3月2週、海外投資家が1兆2993億円売り越し!




週末恒例の売買情報!
今回はとんでもない事に…



3月2週(3/7~11)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で…



1兆2993億円の売り越し!!



なんじゃそりゃああああああああああああああ!!



内訳は先物1061億円の売り越し、



現物1兆1932億円の売り越し!!!!



どどどどどどどどういうこと!?



え、だって、3月2週って言ったら……







↑こういう動きだったんだよ!?



現物1兆1932億円もどうやって売ったんだよおおおおおおおお!



1兆円超えの売り越しって言ったら、日経が2000円くらい落ちてもおかしくない数字ですぜ!?
3月2週は一週間で75円くらいしか落ちていないんだよ?
日経を落とさずに、1兆円もどうやって売りさばいたんだ……!?



まったく理解不能の意味不明です……



データがまちがってるんじゃないか??…って思うくらい。



もしかしたら、3月2週はSQだったから、それがらみのマジックかもしれないけど……
うーん……



ちなみに、現物1兆1932億円の売り越しは、去年の9月2週の1兆348億円の売り越しを抜き、ブラックマンデーが起こった1987年10月3週の1兆1220億円まで抜き去って、過去最大です。



何がどうなっているのやら……



<話題>外国人はなぜ3月第2週に1兆1932億円売り越したのか―SQや配当アーブが要因?
3月第2週(3月7-11日)の投資部門別売買動向で外国人投資家が1兆1932億円と、外国人の売り越しとして1982年7月の統計開始以降最大となったことが話題となった。

 財務省が17日寄り付き前に発表した「対外及び対内証券売買契約などの状況」を見ても、6-12日の週に外国人は日本株を05年の統計開始以来最大の1兆5832億円売り越している。ただ、同週の日経平均株価は75円91銭(0.4%)安とそこまで下げていないことから、単純に「日本株をたたき売った」とはわけではないようだ。

 注目点は投資部門別売買動向で証券会社の自己売買部門が8768億円と、こちらも自己として過去最大の買い越しとなっている点。外国人売り・自己買いから「相当部分はSQ(特別清算指数)に絡んだ先動きではないか」(ヘッジファンドマネジャー)という。このヘッジファンドマネジャーによると、基本的にはデルタ(*1)を傾けない自己が大幅買い越しになっているのは外国人から売り注文を受けた証券会社との間でSQ関連の建玉移動があったため。「OTC取引(店頭取引)やデリバティブなど統計に入ってこない部分では逆のフロー、つまり海外買い・自己売りがあるはず。相殺すると海外やや売り越し、自己フラットが実態」(同)と話す。

 また、配当権利落ちが近づいているため配当アービトラージ(*2)が一部入ってきたことも、こうした傾向を強くさせた可能性が高い。ある外資系証券トレーダーは、「昔は配当落ち直前に玉を移して翌日戻す1泊2日のトレードでも配当アーブができたが、近年は税務当局が厳しくなっていて割と早めから玉を移しておく傾向が強い。今回なら証券自己の海外部門などが玉を東京ブックに一時的に移したのではないか」とする。こうした点が外国人売り・自己買いを増やした要因の一つとなったことはありそうだ。

 *1 デルタ=オプション取引で原資産の価格変化に対してプレミアム(オプション価格)がどの程度変化するかを示した指標。通常0-1の間で示され、デルタ値が1に近づくほどオプション価格は原資産の価格変動の影響を大きく受ける。

 *2 配当アービトラージ=配当税率の違いを利用して配当税率の高い国の株主が配当税率の低い国に株を移す行為

ソース:モーニングスター




↑モーニングスター社の記事にあるように、やっぱりSQがらみの動きなのかな…
証券会社の自己売買部門の買い8768億円と現物売り1兆1932億円が相殺されるとしたら、実際の売りは3164億円ってことになります。
これならまだ納得できる数字(多いけど)

そうでないとこの数字は説明がつかないよ~。







海外勢が現物だけをドカーーーーーンと売り越し。

個人は2957億円の買い越し。
信託銀行は872億円の買い越し。







海外勢の2012年12月以降の現物買いの合計額
ストーーーーンとさらに落ちて、13兆円ちょうどくらいに…
下落が加速してる……



今回のデータはイレギュラーすぎてどこまで信用していいのかわかんないけど、チャートの形だけを見ると……



海外勢の売りはもう止まらない感じ……



はっきりと日本株売りに転じちゃっています。
そりゃー、まぁ、一時的な反発はあるだろうけど、長期的に見ると苦しい気が…
海外勢って一回売りに回り始めると、ゼロになるまでとことん売るからね…



去年の8月の暴落前が20兆円で、今13兆円だから、約半年で7兆円売ったことに。
このペースで今後も売られるとしたら、ゼロになるのが約1年後。



長期目線の人は来年の春くらいまでは寝ていたほうがいいかも……



とか言いながら、あたしは買っていますが!!



どうすんだ!?







裁定買い残し、若干増えました。
先物は売られていたのに……なぜだ!?
(まぁ、誤差程度だけど)



先物はもうこれ以上は売られないだろうってところまで売られているけど、現物の売りが……ううう……



暗い話はしたくないのに暗い話になってしまうううう!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

それだけ売っていて

日経が大きく下がらなかったのだから良いではないか?
良いではないか! なあ、かぶみんよ〜 あれ〜ご無体な〜

海外の奴らは売って、上がる時に損すれば良いのですよ。
日本国内だけで利益を享受すればエエのですw

No title

そんなに外国人が売り越してるとは・・・。
18000まで戻ってくれるかと期待してたんだけど、やっぱり無理かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク