【4/22】日銀報道で…飛んだーッ!!





日経平均:17572.49(+208.87)




うひょーーーーーーーーー!!
なんだこりゃーーーーー!!



マイナス圏でずっとグダグダしていたから、今日はこのまま終わるのかな?って思っていたら……



13時30分を過ぎたあたりで、突然暴騰!!
特に銀行株がすごい上がり方!



あれ??日銀会合って今日だったっけ?



…って思えるようなぶっ飛び方!



頭の中が「?」でいっぱいで、なんでぶっ飛んだのかさっぱりわからず、調べてみたら……



日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利を検討-関係者

日本銀行は金融機関が資金を預ける当座預金の一部にマイナス金利を適用しているが、金融機関に対する貸し出しに対しても、マイナス金利を適用することを検討する案が浮上している。

  日銀は成長基盤強化と貸し出し増加に向けた取り組みを支援するため、貸出支援基金を設けて金融機関に対して現在0%で資金供給を行っている。複数の関係者によると、今後、日銀当座預金の一部に適用している0.1%のマイナス金利(政策金利)を拡大する際は、市場金利のさらなる引き下げを狙って、貸出支援基金による貸出金利をマイナスにすることを検討する可能性がある。

  複数の関係者によると、これにより市場金利の一層の低下を促し、経済全体を押し上げる効果が見込まれる。一方で、マイナス金利での貸し出しは金融機関への補助金ではないかという批判を招くリスクがあるほか、金利全般の低下により収益悪化懸念が強まっている金融機関にとっては、企業から一段と低利での貸し出しを求められる可能性もあるため、日銀は導入の是非を慎重に検討する方針という。

  貸し出し増加を支援するための資金供給の残高は現在24.4兆円。日銀はこのほか、成長基盤強化を支援するための資金供給と被災地金融機関を支援するための資金供給を行っており、前者の残高が5.6兆円、後者は4212億円。

  午後の東京株式相場は上昇に転換。銀行株は急伸し、三菱UFJフィナンシャル・グループが一時8.2%高、三井住友フィナンシャルグループが同6.9%高、みずほフィナンシャルグループが同7.2%高などとなった。ドル・円相場も一時1ドル110円台を回復した。

6割が追加緩和予想もマイナス金利拡大は困難か

  日銀は27、28日に金融政策決定会合を開く。エコノミスト41人を対象に15-21日実施した調査で、追加緩和予想が23人(56%)と、量的・質的緩和が導入された2013年4月3日会合以降では最も高くなった。手段については、マイナス金利に対する国民の不安感や、日銀の当座預金へのマイナス金利適用でコストを負担する金融機関の反発もあり、マイナス金利の拡大は困難との見方が強い。

  BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「今会合での追加緩和の有無とは別に、熊本地震を受けて、被災地の金融機関を対象に何らかの支援策が実施される可能性は高い」と指摘。具体的には「復興資金をマイナス金利で供給する、あるいは、実質的に同じことだが、復興資金をゼロ金利で貸し出し、それに見合う分の当座預金に対して0.1%の付利を与えるといった可能性が考えられる」という。

  河野氏は「将来的には、被災地に限らず、貸し出し増加支援策として、こうした政策がとられる可能性もある」とみている。

  クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは「4月会合を現状維持とすることは困難であり、何らかの追加緩和措置の決定は不可避」と指摘。手段としては「量的緩和拡大の可能性は極めて低く、質的緩和(資産購入)拡大、マイナス金利引き下げが基本的なオプション」とした上で、「貸出支援基金オペの金利を0%からマイナス0.1%ないしマイナス0.2%に引き下げる措置と同時での決定」を予想する。

金融機関へのボーナス

  マイナス金利での貸し出しはいわば日銀による金融機関へのボーナスだ。こうした政策に関心が広がっている背景に、欧州中央銀行(ECB)の決定がある。ECBは3月10日の理事会でマイナス金利を0.3%から0.4%に拡大。同時に、これによる銀行収益の圧迫懸念に配慮し、ベンチマーク対比で貸し出しを増やした銀行に、その程度に応じてECBからの貸し出しに最大でマイナス0.4%まで金利を付与することを決定した。

  三菱UFJモルガン・スタンレー証券の六車治美シニアマーケットエコノミストは8日付のリポートで、今会合で「マイナス金利のコストを負担している金融機関の軽減を狙った措置も検討されるかもれない」と指摘。「日銀も同様にマイナス金利ボーナスを付ければ、金融機関にとって政策金利残高に適用されるマイナス金利のコストを相殺できるオプションが生まれる」と指摘する。

  一方、マイナス金利での貸し出しには懐疑論もある。ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは13日付のリポートで「市場では、日銀がECBに倣って一部マイナス金利が適用される貸出支援基金オペを導入するとの見方もあるようだ」とした上で、「意味のある政策とは思えない。日本での貸し出し需要の低迷は借り入れ需要にあることは明白だ。企業は金利が低ければ借りるわけではなかろう」としている。

ソース:ブルームバーグ




ブルームバーグのこの報道が原因だったみたい。



金融機関への貸し出しにもマイナス金利を適用する……



えええええええええ!!マジかよおおおおおおおーーーーー!?
そりゃ、銀行株が暴騰するよね……



でも、これって……どうなのー??



貸し出しにマイナス金利を適用するってことはつまり、銀行は日銀からお金を借りれば借りるほど儲かる事になるわけで。
貸し出すあてのない資金を借りまくって、日銀の当座にぶた積みして、利子で儲けていた頃に逆戻りすることにならない?
マイナス金利を導入した意味がなくなっちゃうような…



…っていうか、マイナス金利が思いのほか評判が悪かったものだから、やめたいんだけど、ここでやめるって言っちゃったら後ろ向きに取られるから、「貸し出しにマイナス金利を適用」って、



ものすごい遠回りなやり方でなかったことにしているようにしか…(笑)



うーん……



これってポジティブに受け取っていいのかなぁ……



いよいよ手詰まり感が増してきただけのような……



本日の成績:前日比+27557
今月の収支:+771870




ちびっとプラス。
裁量のポジションがなんもなくなったので、変動もちっちゃいです。



本日のぷーちゃんシステム

買い:1銘柄(新規:1 買い増し:0)
売り:0銘柄(利確:0 損切り:0)

持ち越し銘柄数:16銘柄




ぷーちゃんは1銘柄買い。ちびちびと保有銘柄を増やしています。
含み益12銘柄、含み損3銘柄、同値1銘柄。



で、みずほだよ、みずほ。



2日前に買った8411みずほが……今日の日銀がらみの報道を受けて+4.68%と急伸!



どういう事だああああ!ぷーちゃあああああああん!



この前の熊本地震の時の1914日本基礎技術もそうだったけど、



なぜピンポイントで当たる!?



ぷーちゃんは日々の値動きを分析して、テクニカルな理由から買いサインを出しているだけだから、そんなわけないってわかっているんだけど、ここまでピンポイントに当ててくると……何かあるんじゃないかって思えてくるよ。



何者なんだ!?おまえはーーーーーーー!!



裁量取引
なし




裁量取引はなし。
昨日、裁量のポジションをゼロにしたあたし。



あたしが売ったら上にぶっ飛ぶなー(笑)



でも、ここから先は買いません。



日経EPSが今1098.97。
今日の終値の17572.49はPER15.99



上限のPER16にほぼ到達しちゃいました。



ドル建て日経は159.26
こちらも上限の160ドルにほぼ到達。



来期の企業業績がドカーーーーーーンとよくなる見通しでもない限り、ここから上は説明のつかない数字。



ここから上は……追ってはいけない!



どんなに上がってもあたしは買わないぞおおおおおおお!



全力で見てるだけだあああああああああー!



…っていうか、事前の報道でこれだけ上に反応しちゃったら、実際の日銀会合ではよっぽどすごい話が飛び出さない限り、サプライズ感が薄くなっちゃって……上がりにくくなっちゃうんじゃないかなぁ?



今回のブルームバーグの報道って、どう考えても内部リークの観測気球だと思うんだけど、



ハードルを上げちゃっただけのような…??



今年1月のマイナス金利導入の時の嫌な記憶が甦ってしまう……
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

流石、ぷーちゃん♪

3月末のベアの時もそうでしたが、
神懸かり的な銘柄選定には脱帽(笑)

そして当の本人のポカーンとした顔も最高(笑)

かぶみさん、こんばんは。
追加緩和、もうする事が前提に
なっていますが、マイナス金利の
撤回かも…という線は考えていました。
単純に撤回でも、どちらかといえば
ポジティブな反応が出ると思います。
…しかし、今回の内容だとマイナス金利の
問題が、銀行以外は解消されません。
他業種、とりわけ生保業界の金利収入を
奪う状況が、厚生年金の運用に深刻な影響が
出始めています。
正直、マイナス金利の目的は別の所、
則ちいつまでたっても達成できないインフレ
目標2%にあり、物価と金利の差をもって
実質的なインフレとするとの考えが
あるのではないでしょうか?

かぶみさん、はじめまして。

ぷーちゃん、すごいですねー!
10月のレバも千円抜きでしたし、1/6のレバ損切りは、その後の大暴落を予見するような早業でしたし。
3月末のインバ買い→4/5の売りは、まさに神業のタイミングでしたね。
うちにもほしいなー。Protra、私も勉強してみようかな(笑)。

そうそう、そろそろ、ぷーちゃんも登場人物紹介のキャラに入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。
ね、かぶみさん(^^)
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク