4/25~5/6に海外投資家が4658億円売り越し!



海外勢の売買分析~。
GWで東証の発表がずれたから、今週は2週分(4月4週、5月1週)まとめて!



まず、4月4週(4/25~28)、海外投資家は日本株を現物892億円の売り越し、先物は2246億円の買い越しでした。
合計で1354億円の買い越し

5月1週(5/2~5/6)は現物3142億円の売り越し、先物も2869億円の売り越し。
合計で6012億円の売り越しでした。



2週合計で4658億円の売り越し!



注目すべきは5月1週。
この週はGWで5/2と5/6の2日間しか取引がなかったのに、6012億円の大量売りこしだよー!



あきらかに日銀の「現状維持」発表を受けての売り!



直前の2週、4月2週~3週は合計で1兆5000億円以上の買い越しだったから、よーするに、日銀会合前に買いまくって、通過後に売りまくった形。わかりやすい!



この売りがまだ続くのかはわかんないけど…
次の週(5/9~13…先週ね)は週末のSQまでは4日続伸で売られている雰囲気はなかったし、現状維持にびっくりして一時的に売っただけのような気も。



個人投資家は4月4週は1831億円の買い越し、5月1週は2628億円の買い越し
2週連続で大幅買い越しです。
現状位置で落ちたところを買いまくっている感じ。

信託銀行は4月4週は856億円の売り越し、5月1週は451億円の買い越し
大きな動きはありませんでした。







海外勢がまたはっきりと売り越しに動いているのがわかります。
んで、個人が買いまくっています。








底打ち反転の兆しを見せていた海外勢の現物買い残りはまたもや落ち。







個人投資家は逆にまた買い始めています。







裁定買い残し株数。
さらに落ちて、13億4476万株。
ついに去年の9/4につけた安値13億6101万株を割り込んじゃいました。


海外勢の売りが続いているってことだけど、この水準は売られすぎ。
右肩下がりのトレンドは変わらないと思うけど、短期的には大きな反発があってもおかしくないと思うんだけどなー。





週明けの相場はどうなるか?とか、目先の予想は難しいです…
さっぱりわかんない。

でも、金曜の更新にも書いたように、日経EPSが1191.88まで跳ね上がったので。
ファンダメンタルズ上の不安は一気に解消されました。



2月12日、日経が15000割れした時につけたPER12.97を割り込むことはたぶんないと思うから、今のEPSで計算すると底値は1万5500くらい。
今の位置から900円くらい下。
そのくらいだったら買い下がれるし、今の位置までは必ず戻ってくると思うので、あたしは買い!



どんなことがあっても買うぞー!!







日経PERのチャートです。

5/13にストーーーンと落ちているのがわかります。
これは株価が落ちたからじゃなくて、EPSが跳ね上がったから。
(毎年この時期の日経PERはこういう動きになりやすいです。来期の予想は強めに出す会社が多いってことなのかなぁ?)



今のPER13.77は去年の8月のチャイナショックの時のセリクラ8/25の14.11より低く、2番底を打った9/29の13.37より少し高いくらいの水準。
今年2月、3日で2000円安した時のPER12.97よりは高い。







ついでに東証1部全体のPERのチャートも。

全体の水準は高いけど、チャートの形は日経PERとほぼ同じです。

今の数字がPER14.80
去年の8/25が15.07、9/29が14.44
今年の2/12が13.69
15を割り込むのはだいたい底打ちの時だけ。



ここからさらに落ちるのか、踏みとどまるのかはわからないけど、どっちにしろ今の水準は買い、っていうのが、あたしの判断!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

株をはじめたばかりの者ですが、
拝見させて頂いています。
とても分かりやすく、勉強になります。
絵がたくさん載せてあって楽しいですね。
よろしくお願いします。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク