windows10インストール狂騒曲!





長い……長い戦いでした……



昨日(日曜の朝)から始めたwindows10のアップグレード作業…



やっと終わりましたあああああああああああ!!



はぁ……長かったよ~。

途中でもうダメかなーとあきらめかけたくらい。
ふふふ。さすがだぜマイクロソフト。この安定しなさ、windows95の頃からまったく変わってねえ(笑)



経過を書いておくと…



最初は、windows7からのアップグレードって形でwindows10を入れました。

「windows10へのアップグレードをおすすめしています」ってあの殺人的にしつこいポップアップに言われるがまま操作しただけです。
これは何の問題もなく、スムーズに終わりました。
(所要時間は1時間もかからなかったと思う)

windows7で使っていたソフトもそのまんま使えて、今まで通りなーーーーーんにも変わらない。
見た目がwindows10になっただけ。



んで、こりゃ大丈夫だな、って思って、次はクリーンインストールを試みました。



これが罠でした…



マイクロソフトがwindows10のインストールメディアを作るツールを提供してくれているので、それを使ってインストール用のUSBメモリを作成。

で、そのUSBメモリからブートして、クリーンインストールを開始。
その後、プロダクトIDを入れたり、設定を選んだり、ユーザー名とパスワードを入れたり、そんなこんなでサクサクと進んで…

ああ、もう終わりかな、ってところで…



お待ちください…お待ちください…お待ちください……



お待ちください、って文字の上で白い点がぐるぐる回る画面のまま、1時間経っても…2時間経っても……動かず……。
おかしいなと思って、もう一回、最初から入れなおしてみるも…まったく同じところでストップ。



ダメじゃん!クリーンインストール!!



windows7からのアップグレードが簡単だったから油断したよー。
まさか、クリーンインストールに罠が潜んでいたとは…。



windowsのイントールに失敗するときはメモリを疑えって経験則があるけど、ちょっと前にmemtestをして問題なかったから、今回はちがうっぽい。

止まるタイミングがインストール画面の解像度が低→高に切り換わるすぐ後だったから、グラフィックドライバか、もしくは、何か他のドライバの読み込みに失敗しているのが原因っぽい。

なので、PCに刺さっている機器を片っ端から外してみたり(もっとも、元からUSBのマウスとキーボードとLANケーブルくらいしかつながっていなかったんだけど)、ドライバは後から入れることにして、とりあえずセーフモードでもいいから何とか立ち上がらないかと色々と試してみたんだけどダメ。



強制終了→入れ直しを何度も繰り返して、



半日が過ぎ、1日が過ぎ…



心が折れかけたその時……



「お待ちください」







「必要なものすべてここに」







「たくさんの優れた機能をお楽しみください」






ぽわーん



ようこそwindows10!



インストール成功きたーーーーーーー!!
あれーーーーーーーー??



結局、何が原因で失敗して、何が解決策だったのかさっぱりわからないまま終わってしまった…。

考えられるのは、Cドライブのパーテーションを削除してからインストールしたっていうのと、グラフィックドライバを読み込んでからインストールしたってことだけど……よくわかんないです……。もう確かめる気力がない。次、成功するとは限らないし、怖い(笑)



まぁ、とにかく成功したのでよし!



まったくwindowsのインストールはいつまで経っても地獄だぜ…



あ、windows10自体は結構いいよー。
めちゃくちゃ軽いし、快適。
クリーンインストールしたら容量も10Gくらいとちっちゃいし。(Cドライブががら空きになった…)
今のところ、不具合の出ているソフトもないしね。



しかし……インストールのハードルが高すぎた……
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

そんな事より暴落だ!

ロンガーは、寄付き付近で損切り出来たか?

ドテンしたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

推定、おそらくPCのパーツが古いんじゃないか
もしくは、HDDでセクタエラーが出ているんじゃないだろうか
パーツの場合はおおよそ2009年以降辺りで組まれていれば、そんなに時間はかからないはず
HDDのセクターエラーが有る場合はHDDを新品に入れ替えた方が良い
HDDの健康状態を確認するなら「CrystalDiskInfo」という優秀なフリーツールが有るので使ってみると良いと思う。

追記
OSドライブは新品のHDDをクローンさせて予備を用意しておいた方が良い
Win10は8月頃にRS1という大型アップデートが行われるが、不安定要素がテンコ盛りになるかもしれないw

No title

マイクロソフトあるある話ですね~~

No title

無事生還おめでとうございます♪

日経平均だだ崩れよりも
このブログが更新できなくなる方が痛いので
まずは良かった♪(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク