【8/19】絶対絶望チャート







日経平均:16545.82(+59.81)




「日銀が来なくて残念でした暴落」の翌日だったので、強い動きになるかなー?と思ったんだけど、前場の途中で突然崩れてびみょーな動きになっちゃいました。
むぅ~…。

個別を見ると、あいかわらず、外需株、鉄鋼、鉱業、銀行株などなど今まで弱かった銘柄がめちゃくちゃ強くて、逆に今まで値持ちの良かった建築、医薬品、食品などなど内需系のディフェンシブ銘柄が壊滅的下落。
ディフェンシブからオフェンシブへの資金移動が続いているよー。



新高値銘柄数が21に対し、新安値銘柄数が…なんと108!!
昨日が89だったから、日経は上がったのに新安値銘柄が逆に増えているよー。

今の日経の水準で新安値銘柄数が3桁を超えるって…はっきり言って異常です。
新安値銘柄数が3桁を超えるのは、月末月初の暴落の後とか、ブレグジットの時とか、極端な暴落の後しかふつうは出ない数字。
ディフェンシブ銘柄が逆行安しまくっているのが、完全に数字に出ちゃっています…。

んー、これはかなり異常事態だぞ……



値上がり銘柄数が982に対し、値下がり銘柄数が826。
騰落も拮抗しています。

25日騰落レシオは86.96。
指数は結構高値を保っているんだけど、(ディフェンシブ銘柄を中心に)下がっている銘柄が多すぎて、騰落レシオがだだ下がりになっています…。
来週の月曜日に全面安だと、騰落レシオは今年2月以来の70台になる可能性が!!



んー、やっぱり……



ここから、暴落はないと思う…



限界まで下がりきっている銘柄が多すぎて、その子たちを巻き込んで暴落させるのは……無理筋すぎる!



月末にかけては上!!



あたしはそう思う!



本日の成績:前日比-94355
今月の収支:-316394




今日もマイナス~。
マイナスが普通になってきたぜ、ふふふ。



本日のぷーちゃんシステム

買い:1銘柄(新規:1 買い増し:0)
売り:2銘柄(利確:1 損切り:1)

持ち越し銘柄数:20銘柄




今日はちょっと大きな動きがあったよー。
うちの稼ぎ頭だった2170LINK&Mを利確しちゃった!

うぉーぉ!
もうちょっといけるかなー?って思っていたのに…
ここで利確かぁ。

結局、+31%の稼ぎでした。
ありがたやありがたや…。



これで大きく稼いでいる銘柄が8600トモニHDだけになっちゃった。



裁量取引
7201 日産
1802 大林組
4503 アステラス製薬




裁量取引!

7201日産は+0.76%とプラスだったけど、1802大林組はいつものように-2.13%と大幅下落!
年初来安値を更新してきたよー!







見よ!大林組の絶対絶望チャート!



13連続陰線!
まったく上がる気がしない(笑)



だが…!!



買い増してやったぜええええええええ!!







ついでに、4503アステラス製薬も買ったぞおおおおおお!!
大林組よりはましだけど、充分絶望チャート……。



今の内需系ディフェンシブ銘柄…
建設、医薬品、食品、鉄道などなどは大なり小なりみんなこんなチャートなんだよねぇ。

ホント、ひどい。
25日線からの乖離度が-10%~-15%くらいまで拡大している銘柄がゴロゴロしているし
高値から20~30%くらい落ちている銘柄も珍しくないよー。

内需系ディフェンシブ銘柄に限れば、今年1~2月の暴落をもう一回やっちゃった、って感じだよ。
いや、今年1~2月は1か月半くらいかけて落ちたのに、今回は半月くらいで同じだけ落ちたから、今回のほうがよりひどいかも……。



外需系がぴんぴんしているのに、ディフェンシブ銘柄だけこれだけ大崩れするのって、ちょっと記憶にないです。
うーん、どういう事なんだろう……



経済ニュースでは、「金利が上がったから、債券の代わりに買われていたディフェンシブ銘柄が売られ出した」みたいに解説していたけど、どうなのー??
金利が上がったといっても、10年債でもまだマイナス金利だし、ディフェンシブ銘柄を売って、金利がマイナスの国債を買うの??そんな投資行動をするかなー?



あたしは海外ファンドの解約売りなのかなー?って思っています。
「45日のルール」のアレね。
2、5、8、11月は海外ファンドの解約月だから、解約の売りがどうしても出ちゃうんだよー。

外需株や銀行などオフェンシブの銘柄は今年の前半にほとんど売り払っちゃって、今残っているのはディフェンシブの銘柄ばかりだろうから…。売るとなるとどうしてもディフェンシブの銘柄になっちゃう。だから、これだけディフェンシブばっか売られてるんじゃないかなぁ?と。
(解約売りがあるのは、2、5、8、11月の15日の前後1週間くらいだから、そろそろ今月の売りは終わるはず!)



まぁ、なにが原因にせよ、ディフェンシブ銘柄ばかりが売られているのは、まぎれもない事実だし
誰かがなにかの意図で売ってるんだと思うので、その人が売るのをやめないと、どーしようもないよね。

でも、逆に言えば、その人が売るのをやめさえすれば、売られる理由はなんにもないから、自然に戻すんじゃないかなぁ??



医薬品も、建設も、食品も、鉄道も、個別の理由で売られているわけじゃなくて、まとまった固まりで売られているから…
気にしてもしょーがない。



今はディフェンシブ売りの嵐がおさまるのを待つだけ!!



嵐がおさまったら、一斉にリバると思う。
その日まで我慢!!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

いつもの投資スタイル(´ω`)負けるなー

No title

今日も日経寄与度ワースト10に製薬会社が3社入ってますね。
(アステラス、塩野義、中外)
余力の無いホルダーを、吹き飛ばそうとでもしてるのかしらん。

私は、配当利回り重視で銘柄を選ぶのですが、上記3社が
1.4~2.2%ぐらいなので、まだちょっと手を出し難いです。
3%ぐらいになったら、塩漬け覚悟で、買うんですけど(^^)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これも日銀砲の歪みなのか

海外ファンドの解約売りですか。なるほど。

あと、指数が下がると即座に日銀が買い増すから、空売りファンドなんかにしてみると、弱いセクターに便乗して集中売り込みをかけるのが効率的、という状況が加速してるんじゃないかなあ。
さすがに来週あたりからは、買い戻しが始まるかも、ですねえ。
(製薬は、個別の悪材料が原因の場合もあるので、ちょっと怖いけど)

日銀砲を当て込んだ買い→売り作戦は二度も失敗しちゃったので、素直に下げ始めた業種の売りでやったら、普通に儲かりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年初最安値の銘柄は落ち着いてから買ったほうがいいですよヾ(・ω・`;)ノ

No title

ディフェンシブ銘柄の逆の呼び方って
シクリカル銘柄が一般的では?
まぁ、どっちでもいいけどね(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク