8月2週、海外投資家は288億円の買い越し!





8月2週(8/8~12)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



288億円の買い越し!



現物は484億円の買い越し。先物は195億円の売り越し。合計で288億円の買い越しでした。



あれーーーー?これっぽっちなの??



だってだって、8月2週って…







一週間に日経が665円も上がった週なんだよ!
てっきり、海外勢がバカ買いしているんだとばかり思っていたのに~。

全然、買っていなかった…。







個人は2816億円の売り越し。戻りを徹底的に売っています。
信託銀行が1279億円の買い越し。

3者の中で唯一の大幅買い越しだったのが信託銀行だけど、それでも1000億ちょっと。
日経を665円も引っ張り上げられるような数字じゃない。



うーん……



誰も買っていないのに、なんで日経は665円も上がったんだ??



謎すぎる……。



ちなみに日銀は8/10に一回来ただけです。







海外勢の現物買いはほとんど変わらず。
底割れぎりぎりのところで持ちこたえています。







個人はまた売り始めました。







裁定買残株数は3億1377万株!
安値更新!!



歴史上、もっとも日経先物が買われていない状態(笑)



ちなみに、最新(8/17)の数字を見てみると、買残が3億5434万と少し増えたけど、売残が1億2795万!
はっきり言ってこれは異常な水準です。
普通、買残÷売残(裁定売買倍率とでも言えばいいのかなぁ?)って100倍くらいでもおかしくないのに、2.76倍まで下がってる…。

これ、逆転したらどうなるの?!
信用売長ならぬ、裁定売長って……そんなことありえるのかーー??







金額で見ても4734億円と5000億を下回ってきました。
どー考えても、売られすぎ……







信用買残もまた減って、29億6083万株まで落ちています。
再び30億株割れ。







8/19の時点で日経PERは13.81
EPSは1198.10です。



PER15の17971.5くらいまでは行っても全然おかしくないのに!







25日騰落レシオは8/19時点で86.9
かなり下がってきています。
(過熱感はほぼなくなったと言っていい)







お初のチャート、東証1部のイールドスプレッドです。

イールドスプレッドっていうのは、国債と比べて株価がどのくらい割安か?を示す、
(長期金利)ー(株式益回り)で求められる数字です。

この数字が低ければ低いほど、株価は割安。
高ければ高いほど割高を示しています。



見ての通り、めちゃくちゃ低いです。
アベノミクス相場が始まる前の12年とだいたい同じくらいの水準。



やっぱり今は割安でお買い得だと思うんだけどなー。







IMMシカゴの円ポジション。
8/9→8/16で、円ロングが48831枚→56006枚と増加しています。
じわじわ円買いが増加中。

でも、まだ、そこまで多いわけじゃない。
110円の攻防をやっていた時は8万枚近くまで円ロングが積み上がっていたからねー。

これから、さらに円買いポジが積み上がっていくのかな…?



うーん…



裁定買残はあいかわらず史上最低水準だし、
信用買残も最低水準
ファンダメンタルズ的にも割高感は全然ない。



どー考えても、買いだとしか思えないよーーー!!



なのに、なぜか買われないんだよね~(笑)
んんん……
円高への警戒感がそれだけ強いってことなのかなぁ。



でもさ、今の日本市場って…
ディフェンシブ銘柄を売って、シクリカル(景気敏感)株(ディフェンシブの反対はオフェンシブじゃなくて、シクリカルじゃない?ってコメントを頂いたので、変えたよー。指摘ありがとー!言われてみればその通りでした!)を買う動きが加速しているし、それを素直に受け止めたら、



これから円安がどんどん進んで、景気がよくなるってことを示しているんじゃない?



ドル円が100円を割り込むまで円高が進んでいる中で、トヨタとかがガンガン買い進められている今の動きを見たら……これって円安を先取りしているんじゃない?って気がしてきちゃうんだよね。
まぁ、日銀のETF買いへの思惑もあるだろうし、一時的なことなのかもしれないけど……
それでも、今のトヨタの強さを見ると、ニセモノだって切って捨てるのはちょっと強すぎる気がするんだよー。



もしかしたら…



誰も予想しないような形でもーれつな円安・株高局面が来るんじゃないか?



…って気が少ししてきた…。



アメリカ株が史上最高値付近でふらふらしているし、年末には利上げがありそうだし、たぶん、9月に入ったら、アメリカ株が調整局面に入って、日本株も崩れるだろう…って思っていたんだけど…
もしかしたら……







ドル円の週足20年チャート。

今のドル円は、75週線からの乖離度が-13.72%まで拡大しているんだけど…
それと同じくらいの水準まで売り込まれた時って、過去20年に4回あって(チャートの○で囲った部分)、そのどれも底打ちから大反転しているんだよー。
だから、今回も……もしかしたら、誰も予想しないような形で大反転がくるかも…?って、ちょっと思う。



まぁ、その前に、最後のお祭り的な怒涛の円高が来るかもしれないけどね!



95円くらいまで一気に突っ込んでから、大反転!!みたいな形になるかもしれないし……わかんないです。



ただ、円安の芽はちゃくちゃくと育っていると思うので、あとはきっかけ次第…だと思う。思いたい。
(たぶん、100円を割ってはっきりと下に走った時がサインじゃないかなぁ、と、個人的には思っています)





あとねー、しばらく大きな暴落はないんじゃないか?って思う根拠は……







上海総合指数がちっとも暴落しそうにないんだよー。
去年の8月も、今年の1月も、中国がきっかけだったかどうかはわからないけど、日経が暴落したときには必ず上海指数も暴落していたから…
次の暴落もきっと上海といっしょに暴落することになると思うんだよ。



で、今の上海総合指数。



ちっとも暴落しそうな位置じゃない。
それどころか……半年近くの長期低迷の末に、ずっと上値抵抗だった3080のラインを8/15にものすごい大きな出来高をともなった太い陽線で突破していて、ついでに200日線も突破して、これからいかにも大相場が始まりますよ、って形になっているんだよー!
(1322上場パンダを買おうかな~って本気で思ったくらい笑)



んん?これって、もしかして……



もしかするかも??



日本株も来るかも!?





(めちゃくちゃ長くなってしまった……これ読んでくれる人いるのかなぁ…?)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

壮絶な円安くるよ。来週に。
今円高になっている理由はとんでもない理由。日銀買いもどんど来る。
売豚は完全に焼かれるの注意。

No title

アメリカのアップル、インテルも、安値切り上げてレジスタンスブレイクしてますね。
トヨタもそうだけど、スズキもいい感じの形で、今にも噴け上がりそうです。
確かに仕込むには条件が揃ってますね!

No title

かぶみさん いつも見ています 僕の考えはかぶみさんとほぼ一緒です。
でも、僕も、もしかするとかぶみさんも負けが多いのを見て
考えの逆をやったほうがいいのではと思うこともあります。
どうしましょう。

期待が膨らむ内容量でした。(´ω`)
テンション⤴⤴かぶみ回でしたね

No title

これから円安がどんどん進んで、景気が良くなるってことを示しているんじゃない?と仰っておられますが、いまいちピンときません。周りを見渡しましてもそのような気配は全く感じませんし、輸入に頼っている国の庶民は、自国の通貨が安くなったら消費を控えるんではないかと思うのですが。ちなみに私は、このような極めてきな臭い時期に積極的に消費しようなどとは、毛頭も思いません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも理論的な分析を凄く楽しく読ませて頂いております。
塩漬けマンとかは雰囲気だけで結論づけていて話になりません。
本当にありがたいブログです。
凄く応援しているので、かぶみさんが利益を上げること、楽しみにしております。
これからもブログ頑張ってください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かぶみさんの直感が正しかったか、データ分析が正しかったか、面白い展開ですね。
かぶみさんの経験では、どちらが当たりますでしょうか?

かぶみん、いつも色々な分析ありがとー
僕もいまドルを買えば数年後
お宝ポジになると思ってます!
ブラックスワン暴落が来ない限りは!w

閲覧者のみ閲覧できます

7月ごろのBS12、マーケットアナライズplusだよー。
http://i.imgur.com/s4w9trf.jpg

直近PERを、真に受けて良いのかなー?

No title

大暴落を起こす前に、機関が逃げるために
ダウの銘柄をピンポイントで買って

ダウ上がっているように見せて、ボラのあるナスダックで売り抜けるという。
ウォール街の手口を、なんとなく思い出しました。

日本なら
日経平均を最小限の資金で上げといて
マザーズで売り抜ける感じですかね

外人動向も裁定残も今までと違う見方が必要かも

外人動向は、内訳を精査する必要があるかも
オイルマネーが再び参戦?
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06295220Z10C16A8EN2000/
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/131379?refType=list

裁定残は、日銀のetf買いによる歪み?
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HIJ_Z10C16A8000000/
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/129655?refType=list
日銀のetf買いは、張り子の虎?
であれば一度底割れかも

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク