【8/25】日銀ルールが変わった?







日経平均:16555.95(-41.35)




あれーーーー??



おっかしいなぁ……



今日はTOPIXの前場の終値が-0.32%。
「TOPIXの前場終値が-0.40%以下」っていうのが、日銀が後場にETF買い入れを行うトリガー…だと思うから、今日は来ないな…と思っていたんですが…。



お昼休みに入った途端、先物に謎の買い仕掛けが!



16550→16650くらいまで、一気に100円ほど上にぶっ飛んで行きました!



え?え?
だって、日銀が来ないのになんで買い上がっているんだ??
…と、頭の中がハテナマークでいっぱい。



こんなに無理に買い上がっても、後場に「日銀が来なくて残念でした暴落」するだけじゃん…
って思っていたのに、後場もそれほど落ちない。



んんん???



なにこの動き??
どうなってる???



んで、引け後、日銀のHPでETF買い入れ結果を見たら……



707億円の買い入れ!!!



日銀、来てたんかい!!!!



どしぇーーーーーーーーーー!!
まさか来ているとは……



今まで日銀が来るトリガーだと思っていた「TOPIXの前場終値が-0.40%以下」って条件は……間違いだったか、ルールが変更になったみたい。
むむむ……。



ちなみに、707億円の買い入れが始まった8/4以降のTOPIX前場終値(マイナスの場合のみ抽出)と買ったか買わなかったかは……こんな感じ。



日付 TOPIXの前場終値 
8/25 -0.32% 707億円購入
8/23 -0.27% 来ない
8/19 -0.1% 来ない
8/18 -0.38% 来ない
8/16 -0.05% 来ない
8/15 -0.17% 来ない
8/10 -0.41% 707億円購入
8/4 -0.24% 707億円購入



8/18は-0.38%で来ていないのに、今日は-0.32%で来た。
初回の8/4も-0.24%で来ているし…うーん。



結局、なにが条件なのかさっぱりわからーーーーーん!!



-0.30%以下で買うように変更したのかな…??



本日の成績:前日比-20401
今月の収支:+369086




ちょびっとだけマイナス。
昨日利確した分の税金も来たので、こんなもんかなー。



本日のぷーちゃんシステム

買い:1銘柄(新規:0 買い増し:1)
売り:2銘柄(利確:1 損切り:1)

持ち越し銘柄数:16銘柄




2銘柄売って、1銘柄買い増し。

9501東電を利確!
まさか、東電で利益が出るとは…。
ぷーちゃんがなぜ東電を買おうと思ったのかわからないし、しかも、利確できているのが謎すぎる。
どういう判断だ??!



裁量取引
4528 小野薬品




7201日産がなぜか逆行高(+1.06%)していたので、これ幸いと利確しました。
日産は中長期的に見たら今の水準は絶対に買いだし、なんの心配もしていないんだけど、ジャクソンホールと雇用統計があるし、今はできるだけポジションを軽くしておきたかったので…。
たぶん、また買います。



4528小野薬品は落ちた(-2.51%)ので買い増し。
(昨夜、アメリカでバイオ株が暴落したせいだと思うんだけど、医薬品セクターはボロボロでした)
まー、ちょっとだけです。
1802大林組は結構自信をもって買い下がったんだけど、これはそれほど自信ない…。ダメなら泣きながら投げます…。



だいぶ、ポジションが軽くなったよー。
ポジ30%、余力70%くらいかな。



あたしはジャクソンホール後は上だと思っているけど、100%確信があるわけじゃないし、無理に勝負することもないから…。
しゅくしゅくと撤退中。





しかし、日銀よ……



買うのか買わないのか、はっきりしてくれぇーーーーーーー!!



今日のお昼休みの先物の買い仕掛けは日銀に高値で売りつけるためだったのかな?
それとも、日銀が来ると思っていなくて売り仕掛けていた勢があわてて買い戻したとか…?

どっちにしろ、日銀は高値で買わされる形になったよねぇ。
うーん…

なんか、短期筋に儲けさせているだけのような気がして……もやもやする……。



ただ一つわかったのは、



「前場のTOPIXがマイナス終了で、お昼休みに先物に買い仕掛けが入ったら、後場に日銀が来るサイン」ってこと!



これは一つ覚えておいていいかも。



もっとも、日銀が来ても、お昼休みに先回りして先物が買い上がられていたら、後場は今日みたいにだだ下がりになるだけな気がするけどね!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

ファンダメンタル気にせず、チャートだけでトレードしてる自分としては、高確率で上です。日産はまだ三角持ち合い中だけど、早めに仕掛けても良さそうですね。

株式初心者🔰ですが、めっちゃ参考になります❗ブログ更新楽しみにしてます(^_^;)

日銀邪魔!

No title

昼休み やめてほしい

No title

先週、かぶみんが「日銀のルールって単純すぎ」って書いたから、
「かぶみにばかにされないよう、もうちょっとひねりなさい」って、
黒田ちゃんが部下に指示したのかも(^^;)。

このルール、私は全然興味が無いので調べていませんが、
終値のような瞬時値は操作され易いので、VWAPのような
実質的な取引価格を基準にして欲しいなとは思っています。

話変わって、6月決算の配当が振り込まれ始めましたね。
何に使おうかな。ワクワク。

No title

計算上、日銀は3日に1回は来ないと6兆円になりませんよね。
それなのに、最近ずっと来てなくて大丈夫かなぁと思ってたんですよね。

本当は0.4%の予定だったけど、最近は先物筋がピッタリそれに合わせてくる
もんだから、若干の例外もやむをえずみたいな感じじゃないんでしょうか。

そろそろ?

今回の日銀砲は、個別で細かく買われてるみたいですね。もうほとんど日銀の銘柄直接買いだと思うんですが、どうでしょう。
買われても数十分でトレンドラインまで戻すので、下降中の急騰銘柄を天井で売ると確実にお小遣いゲットできますね。

しかし、日足の下値は切り上がっている。
金曜の下落次第では、その日か週明けが短中期の買い場になるんじゃないかな、と思ってます。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク