8月4週、海外投資家が3090億円の売り越し!





週末恒例、売買情報~。



8月4週(8/22~26)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



3090億円の売り越し!



現物1713億円の買い越し、先物4803億円の売り越し、でした!
現物を買って、先物を売る動き。
こういう動きになった時って、最終的に先物の方向に引きずれれることが多いんだけど……どうなんだろう?







日経のチャートに重ねるとこんな感じ。
まー、日経も弱含んでいたし、順当な数字かな、と思う。



これで2週連続の売り越し。(先物売りは5週連続)
8月に入って、現物・先物合計で1兆3000億円くらいの売り越しだよー。

7月2週に約1兆円買い越して、外国人投資家きたーーーーーーーーーーってなったんだけど、8月に入ってからは売りまくり。
買った分を全部吐き出して、さらに売り長に…



外国人、買ってねえええ!!



まぁ、8月4週の最後の日にジャクソンホールのイエレン議長の講演があって、相場の雰囲気ががらりと変わったから…
8月5週は買い越しになってそうな気がする。
来週の情報に注目、だね!



ここから海外勢の怒涛の買いが来るのか!?







個人は261億円の買い越し
信託銀行は1007億円の買い越し

信託銀行は1000億近くの買い越しが4週連続だよー。
GPIFが買ってるってことなのかなぁ?
(GPIFはポートフォリオの資産比率を一定に保つってやり方だから、株が下がると自動的に株を買うんだよねー。日銀と同じ感じ。ただ、日銀と違って、GPIFは株が上がると自動的に株を売ってくる)



しかし、こうして売買動向のグラフを見てみると、海外勢が買っていないのがはっきりわかるよねー。
今年に入ってから大きく買い越したのってたったの3週だよ!
買ってなさすぎぃー。







海外勢の現物保有量は少し増えました。
底割れぎりぎりのところで持ちこたえてる感じ…。







個人投資家も現物買い。
ほんの少しだけど増えています。







8/26時点の裁定買残株数は3億9154万株と、前週よりは少し増えたけど、それでもまだまだ低水準。
5億株にも届いていません。

というか、買いポジションよりも、売りポジションの増え方のが大きいんだよー。
買いが前週比+5662万株に対し、売りが+1億6447万株
売りが合計で2億9210万株にまで膨らんでいて、裁定倍率(裁定買残÷売残)が1.34倍に!!
異常事態すぎる~。



日経に「裁定買残が異常に減っているのは日銀が買いまくっているせいで、指標として意味がなくなりつつある」みたいな記事が載っていたんだけど、日銀が買っていようがなにしようが、裁定買残が減るってことは将来の売り圧力が減るってことで、その大原則は変わんないし、そもそも裁定買残が急減したのは日銀がETF買い入れ倍増を決めたよりも前だから、日経なに言ってんのかなー?って感じ。



いつかはわからないけど、そのうち必ず裁定買残がドカンと増えて、日経が爆上げする局面が来ると思う。
裁定買残は0以下にはならないんだから、今がボトム圏なのはまちがいないよ。







金額で見ても、6080億円とまだまだ安値圏
ってか、金額で裁定売残を見ると5810億円で、買残とほぼ同額なんだよー。
なんだこりゃ!







8/26時点で信用買残は前週比で少し増えて30億1302万株。
30億株を超えてきたけど、こちらもまだまだ安値圏。

個人も買ってない。







9/2時点で日経PERは14.34まで上がったよー。
日経が上がったのもあるんだけど、実は日経EPSがじりじりと下がってきていて、その影響も大きいです。

9/2時点で、日経EPSは1180.31。
2週間前には1200を超えていたから、2%くらい減りました。
下方修正の影響がだんだん出始めているっぽい…。

4-6月期の決算が全体で前年比で2割減くらいだったらしいから、結局、通期でも2割減くらいで落ち着くのかな?
そうなると、EPSは1000前後ってことになるから、今の日経平均はPER16.9になって、あんまり割安感はなくなります。
んー、これをどう見るか、なんだよね……。







9/2時点で、25日騰落レシオは91.7
どっちかというと低い数字で過熱感は全然ないです。

ここんところ日経は上がっているけど、値上がり銘柄数はそれほど多くないんだよー。
内需系のディフェンシブ銘柄が上がっていないからだと思う。
なんか、いびつなんだよね。





裁定買残は史上最低水準。
信用買残も最低圏。
しかも、空売り、先物売りがかなり積み上がってきている。

需給は過去最高といっていいほど良いです。



需給だけを見ると「買い」に見える!







シカゴ先物の円の建て玉なんだけど…これがちょっと予想外だったよー。



8/30の時点で、先週比で円ロングが増加しているの!



円ロング、8/23 60316枚→8/30 63661枚!
あれーーーーーー??



ジャクソンホールのイエレン講演で一気に円安が進んだのは、投機筋があわてて円ロングを閉じたからだとばかり思っていたのに……逆に、円を買い増していた!!



じゃあ、今の円安は誰が円を売ってるの???



んんん……???
どういう事だこりゃ……。



んー、しかし、投機筋の円買いがこれだけ入っているってことは、円の売り戻し圧力も強いってことだから…
もしかしたら、ここからショートカバー(円ロングのカバーと考えると、ロングカバー?)で一気に飛ぶ可能性が!



今の日経の上昇もそうなんだけど、なんとなく、ショートカバーを誘っているような動きなんだよね…
ただ、ショートカバーってその時はぴょーんと跳ねるんだけど、新しい資金が入ってきているわけじゃないから、カバーが一巡しちゃうと誰も買わなくなって、結局、落ちてしまう……。



むぅ。上がっても短期勝負か!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

去年から4か月毎に底を付けてるパターンが100%の確立で続いてますね
次は10月辺りで暴落でしょうか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク