【アメリカさん】ドラギ総裁「追加緩和は必要ない」…下落



ダウ 18479.91 -46.23 -0.25%
NASDAQ 5259.48 -24.44 -0.46%
S&P500 2181.30 -4.86 -0.22%




軟調~。







ずーっとマイナス圏でふらふらするさえない動きでした。



昨夜はECBの理事会がありました。

追加緩和があるんじゃないかと期待があったんだけど、結果は現状維持。
ドラギ総裁も「当面、追加緩和は必要ない」「(2017年3月が期限の)資産買い入れプログラムの延長は討議されなかった」とすげない発言。
追加緩和はなくても10月、12月の理事会での緩和を示唆するような発言があるんじゃないかと期待していた市場に、冷や水をぶっかけたよー。

ドラギ総裁がこれだけタカ派なスタンスで発言するのは珍しいです。
日銀の黒田ちゃんとちがって、ドラギ総裁はサプライズは好まないから、やる時は事前にやるって言うし、やらないと言った時は絶対にやらない。しばらく、ECBの動きは期待できないっぽい。

「ドイツは財政的な余裕があるんだから、もっと財政出動しろよ」みたいなことも言っていて、金融政策でやれることは全部やっちゃったから、あとは財政政策でなんとかしろ、って、スタンスになりつつあるように見える…。



日銀の「総活的検証」はわかんないけど、ECBはこれだし、FRBは利上げだし、中央銀行の金融政策に期待する相場は終わりつつあるのかも…。







ダウは下落して、十字線。
雇用統計以降の戻り局面はとりあえず終わっちゃったっぽい。
次は雇用統計の時につけた安値18295.48を割るか割らないかの勝負になりそう。







NASDAQも下落。

iPhone7を発表したアップルが-2.62%と大幅下落で足を引っ張ったよー。
まぁ、アップルは新製品発表会に向けて上がって、通過すると出尽くしで下がる、っていうのがいつものパターンだから、今回も同じ。







S&P500も高値を抜けずに落下。
ちょっと苦しい形…。



ECBの理事会が終わっちゃったから、次の注目は……21日のFOMC&日銀会合!!
さあ、どうなるんでしょう??

21日に向けて上がっていけば通過後に下っぽいし、下がって行けば通過後に上じゃないかなぁ?とか、てきとーに考えています(笑)
わかんにゃい。







VIXは太い陽線で上に跳ねました。







ドルは長い下髭になったよー。
ECBの理事会ががっかりだったから、いったんはユーロ買い(ドル売り)になったんだけど、続かずに結局売られて終わったのが大きかったです。

この下髭を見ると、いったんはドル買いに向かいそうなんだけど…
うーん。
わかんない。

三角持ち合いっぽい動きになるのかなぁ?






ドルが下髭になったのもあって、ドル円は円安に振れたよー。
まぁ、ISM非製造業景気指数で落ちた幅が大きすぎたし、一回は戻すんじゃないかなぁと思っていたから、予想通りではあります。

ただ、ここから75日線を抜いてくるような動きになるとは思えないんだよねー。
しばらくは三角持ち合いっぽい動きになるかもしれないけど、結局は100円付近まで落ちそう。
この円安は追いかけてはダメな気がします。







円インデックスもズガンと下がりました。
ISM非製造業景気指数で跳ねた分の半値戻しくらいかなー?

しばらくは50日線の攻防をやるのかも。







ドイツDAX指数は、がっかりECB理事会でドーンと落ちたんだけど、引けにかけては買い戻されて、長い下髭に。
うー、しかし、ここから上がって行けるのか??
ECB理事会で高値を抜けなかったら、もう抜けない気がするんだけど……どうなんだろう。







FTSE100もECB期待上げからのがっかり下げ、からの買い戻しで十字線。







米国債はドカンと売り戻されたよー。
んんん、結局、米国債は売りなのか買いなのか、よくわかんない!







ゴールドも売られています。
持ち合いの上端付近で頭を叩かれた形。







原油は猛烈に買われました。
力強く切り返してる!
出来高も増えてきているし、この形は強い…!

さあ、50ドルを抜けるか??





日経先物は1万6880!
これは9月末の配当落ち分(120円ほど)を織り込んだ数字だから、実質、1万7000ジャストです。
まさか、ここまでぴったりの数字になるとは…(笑)



さあ、SQは1万7000に乗せてくるのか!?



SQ絶対17000に乗せるマンとSQ絶対17000に乗せたくないマンの最後の戦いが始まった!!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク