8月5週、海外投資家は4432億円の買い越し!





海外勢の売買情報~。



8月5週(8/29~9/2)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



4432億円の買い越し!



大幅買い越しでしたー!



ただ、内訳をみると……現物が642億円の売り越し、先物が5074億円の買い越し。
現物は売られているのに、先物だけがちょーーーー大幅買い越し。







日経の日足に重ねるとこんな感じ。

先物買いが先行するのは今後上がるのを見越して…という時もあるんだけど、今回は、17000を超えさせるために、無理やり買いまくった、仕掛け的な買いのような気がする…。

9月SQが17000を超えたことで、目的は達成しちゃっただろうし、今度は仕掛けで買われた分が一斉に売られる可能性が…。







個人は4003億円の大幅売り越し!
信託銀行は475億円の買い越し

海外投資家の大幅買い越しVS個人投資家の大幅売り越しの闘いでした。
個人はホント戻りを売ってくるよね~。

今年に入って海外投資家が大きく買い越したのが4週あるんだけど、そのどれも個人が売りまくっているんだよー



4月2週 海外投資家6584億円の買い越し 個人4365億円の売り越し
4月3週 海外投資家9007億円の買い越し 個人4559億円の売り越し
7月2週 海外投資家9968億円の買い越し 個人6411億円の売り越し
8月5週 海外投資家4432億円の買い越し 個人4003億円の売り越し



海外投資家が買いまくって上抜けしそうになったところで、個人が怒涛の如く売ってきて、上抜けを阻止する、そのくりかえし。



「日本株はなぜ上がらないんだろう?」って声を個人投資家の間でよく聞くけど、



個人が売りまくっているからだよ!



結局、日本経済の先行きをいちばん信用していないのが日本の個人投資家なんだよねー。







先物は買われたけど、現物は売られたので、海外投資家の現物保有量は若干減っています。
底抜けギリギリ。







個人はドカンと売ってきています。
また下がり始めた…。







9/2時点で、裁定買残株数は4億5070万株。
前週よりは増えたけど、まだ5億株にも達していません。

9/7時点で見ると、買残が3億9175万株、売残が2億1184万株。
裁定倍率が1.84倍。

需給はあいかわらずいいよー。







金額で見ても、6915億円とまだ1兆円以下。
歴史的買われていなさすぎ水準が続いています。

買われていなさすぎだからと言って、買われるとは限らないのが悲しいところだけど、需給がいいのは間違いないから、大きく買われる局面が来たときにはあっという間に上がるんじゃないかなぁ?なんて、思っています。







9/2時点で、信用買残株数はさらに落ちて28億7558万株
30億をはっきりと割っています。
あいかわらず買わない個人…。







9/9時点で日経PERは14.27
上がってきてはいるけど、まだまだ低水準です。

EPSは1188.91。
少し落ち気味だったけど、若干持ち直しました。







25日騰落レシオは109.09
上にも下にも行ける数字です。

ただ、10日レシオが155.36、15日レシオが133.05と短期レシオがかなり過熱気味だから、短期的な調整はしょーがないのかなーとも思います。



裁定買残はあいかわらず歴史的買われていなさすぎ水準。
信用買も低水準
ファンダメンタルズ的にも高値とは言えない。

先週から、状況はまったく変わっていません。



先週金曜にアメリカ株がドカンと落ちちゃったから、しばらくは荒れると思うし、日本株も無事ではすまないと思うけど…
日本株の需給はたぶん今世界でいちばんいいと思うし、下値は日銀や年金が買ってくるし、大きく下がれば買いチャンスだって見方は変わらないよー。



ピンチはチャンス!!!



もっとも、日銀や年金は下支えにはなるけど、上値を追うような買い方はしないし、個人は戻りをひたすら売ってくるし、日経がもう一段高いところに行けるかどうかは結局、海外投資家次第なんだよね。
個人の怒涛の戻り売りを粉砕するくらい、海外投資家が買いまくってくれないと上には抜けられない。



海外投資家が買いまくってくれるためには……円安が必要!







IMMシカゴの円ポジション。
8/30 63661円ロング→9/6 54489円ロング
円買いポジションが若干減ったけど、まだまだ高水準です。

これを見ていると、100円を割って下に走るのは無理…
走っても97円か、そんなものだと思うんだけど……どうなのかな?



去年の12月以来、ずーっと雲上限に頭を押さえられているドル円だけど、このまま永久に雲抜けできないってことはないと思うし、いつかは必ず抜けるはず。その時が日経上抜けの時なんじゃないかなぁ、とか思っています。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

なんか他人事のように書いてるけど「上抜けしそうになると叩き売る」って、
かぶみん自身のことじゃないのって思いました(^^;)。

でも、スイングトレーダーって、そういうもんだから、良いも悪いも無いですね。

どこかの誰かがトリガーを引いて、そこにスイングトレーダーが乗っかって
大波ができる。その波を上手く乗りこなした人は儲けて、失敗した人は
損をする。そんな波乗りゲーム。

私自身は、そこに面白さが見出せないので、参加しませんけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

個人投資家の売り越しって13年以降に上がった資産を
老人が取り崩しているんじゃないかと思えるんだけど
そんなことない?

マイナンバー

個人の株式離れは、金融界へのマイナンバー導入と関連しているのではないか。
ここ数年、急速に富裕層の資産調査が強化されており、彼らはアベノミクスの果実を確定し、国家権力からの資産逃避を目指すとみられるからだ。
破綻した国家が、国民のポケットを覗くのがマイナンバーなのだから。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク