日銀、長短金利操作の金融政策を決定!





なんかキターーーーーーーーーーーーー!!



日銀のHPがアクセス集中で落ちているから、ソースは確認できていないんだけど、報道によると
「長短期金利操作月量的質的金融緩和を導入」……らしい!
「マネタリーベース目標撤回、超短期金利操作を行うイールドカーブコントロールを導入!」



言葉が難しすぎてなんだそりゃわからーーーーーーーん!(笑)



まー、簡単に言うと、長期金利が下がりすぎるのはよくないから長期国債はそれほど買わずに、短期国債を優先して買って、短期金利は下げるけど長期金利は下がらないようにする、そういうやり方をします、ってこと。



昨日の日銀がやるかもしれないリストでいえば、「(4)長期国債の買い入れを減らし、短期国債の買い入れを増やして、イールドカーブをスティープ化させる」です。
細かい変更はしないと思ったんだけど……やってきたね。



長期金利が下がりすぎて、銀行や保険業界が文句たらたらだったから、それに配慮したってことだねー。



この発表を受けて、+200円くらいまで上にぶっ飛んでいます!
特に銀行株は+5%とか+6%とかものすごい上げ!!
(まー、いちばん得をするのが銀行だから…当然だよね。7月日銀会合の時に「マイナス金利の深掘りがなかった」って理由で銀行株が買われたけど、あれと同じパターンになってる。)



でも、待って…!!!



みんな、落ち着け!!



これ、追加緩和じゃないでしょ…??



国債の買い入れ額を増やすこともなかったし、マイナス金利の深掘りもなかったし、ETFの買い入れの増加もなし。
量の変更はなにもなし。
銀行に気を使って、枠組みをちょっとだけ変えてきただけ。



これって……買い材料かぁ???



長期国債はもう買いません、って言ってるのに等しいんだから、どっちかというとテーパリング(緩和縮小)方向のような気がするんだけど……
実際、長期金利が跳ね上がって、一時プラスまで行ったよー。
(今は戻してるみたいだけど)



テーパリングと受け止められて国債が売られているのに、株だけ上がるってそんなことあるのかいな。



なんか、信用ならないなぁ……



さあ、これからどうなる!?




日経さんが詳しい解説を載せてくれていました↓



日銀緩和、量から金利へ 長期金利0%に誘導

日銀は21日開いた金融政策決定会合で、長短金利を誘導目標とする新しい金融緩和の枠組みを導入することを決めた。これまでの資金供給量(マネタリーベース)目標は事実上廃止する。現状のマイナス金利政策を維持するとともに、10年物国債金利を0%程度に誘導する。今後追加緩和が必要な場合には、マイナス金利の深掘りなどを軸にする考えを示した。

 日銀の異次元緩和政策は導入から3年半がたち、緩和の枠組みをこれまでの量重視から金利重視へと大きくカジを切る。日銀は金融政策の総括的な検証を実施し、物価2%の実現のためには大胆な枠組み変更が必要だと判断した。

 黒田東彦総裁は午後3時半に記者会見し、決定内容などを詳しく説明する。新しい枠組みは7対2の賛成多数で導入を決めた。

 新たな政策の枠組みの名称は「長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)付き量的・質的金融緩和」。長期金利の誘導方法はこれまでも実施してきた国債買い入れを軸とする。買い入れ額は当面、現状の80兆円程度を目標とし、残存年限にこだわらず幅広い国債を買い入れる。

 日銀は利回りを指定して国債を買い入れる新たな国債買い入れに乗りだす。さらに、最長10年の資金を固定金利で供給する新しい金融調節手段も導入する。

 日銀はこうした政策を、2%の物価安定目標が実現し、安定するまで続ける。これまでは2%に達する前に金融緩和の手を緩めるのではないかとの見方があったが、2%を超えるまで緩和を続けることを明確にした。

 今後の追加緩和手段としては(1)マイナス金利政策の強化(2)長期金利操作目標の引き下げ(3)資産買い入れの拡大(4)資金供給量の拡大ペースの加速――を挙げた。マイナス金利の深掘りを追加緩和の軸に据える考えを初めて明確に示した。

 日銀が金融政策の枠組みを変えるのは、市場に出回る国債が極端に少なくなるなか、資金供給量の拡大をこれまで通り続けていくことが難しくなっているためだ。長期金利を目標にし、資金供給量を柔軟に変えられるようにすることで、粘り強く緩和を続けられるようにする。

 これまでの金融緩和は、超長期の金利が下がりすぎて保険や年金の運用が難しくなるという副作用も目立っていた。長期金利目標は、10年債金利がマイナス圏に突入するなどの金利の下がりすぎを防ぎ、金融機関に配慮するという意味合いもある

ソース:日経




国債の金利だけじゃなく、長期短期の金利差(イールドカーブ)まで操作しようって、ますます官製相場の色が強くなるなぁ。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

買い場は午前中までの話だよ?w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここはノーポジ

こういう判断に苦しむ緩和策のときって必ず「↑」「↓」だったはずなのに、目立った利確のガラもなく上げて引けるとは……。
あやしすぎる。
あやしさ満点すぎる。

……あ、やっぱり先物が。

No title

いつも、解説記事を早くアップしてもらって
すごく助かります♪

この日銀の発表って15時30分からで、
今日の相場って13時過ぎ頃から上がりだしたんですよね?

これって、毎度の事ながら
・お昼過ぎの発表   → 規制緩和無し
・お昼過ぎの発表無し → 規制緩和有り
を見越しての買いのような・・・
個人的にはそう思います。

問題は今日のアメリカ時間に入ってから
日銀の発表をどう投資家が受け取るか。
そしてFOMCの結果かなぁっと思っています。

No title

ちょっと私が勘違いしてましたね。。

この情報が出たのが13時台。
黒田総裁の会見が15時30分だったんですね。。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク