【9/21】日銀の「長短金利操作付量的質的金融緩和」でどうなる!?日本市場!







日経平均:16807.62(+315.47)




日銀は今日の会合で「長短金利操作付量的質的金融緩和」の導入を決めました。
これを受けて、どうなる!?日本市場…ってことだったんだけど、



まずは上でしたぁーーーーー!!



ものすごい強さで上にぶっ飛んで行きました!!
特に銀行、地銀、保険が強かった!!
例えば8411みずほが+6.83%、8316三井住友が+7.33%!



まー、日銀会合後はいったんは上だろうな、って思っていたし、上がるなら銀行だって思っていたから、予想通りの展開。



問題はここから、なんだよ。



あたしには絶好の売り場にしか見えませんでした…



だってさー、今日の日銀の発表って……こんなにも上に飛ぶような内容だった???
日銀のリリース(pdf)も読んでみたけど……うーん。
「オーバーシュート型コミットメント」とか、どこの言葉だ??ってちょっと笑っちゃったけど、書いてあることは、よーするに、



今までみたいに国債を年間80兆円って一定の額を買い続けていたら、いずれは買える国債がなくなってしまうから、量を決めて買うのはやめて、金利が一定の水準に保たれるように買うことにしますよ、



ってこと。



具体的に言うと、10年物の長期国債が0%になるように買う。



…………うーん、これって…………



実質的なテーパリング宣言に思えるのですがっ!!



少なくとも、あたしはそう感じたよー。
だって、金利を目標にするってことは、目標に達してしまったらもう買わない、ってことなんだから!

具体的に言えば、10年債の利回りが0%より下がったら、もう買わない。
……ということは、だ。



誰が、0%以下で買うの!?!?



今まで金利がマイナスでも国債が買われていたのは、最終的には日銀がどんなに高値でも買い取ってくれるって期待があったからなのに、いきなり「もう買いませんよ」……だよ??



いやいやいやいや……テーパリングでしょこれ!!



少なくとも、年間の国債買い入れ額は減るでしょ???
(まー、何かのきっかけで国債が大暴落したら、今まで以上に買わなきゃいけないことになるかもしれないけど…。その時はどうするんだろう?1000兆円くらい出して無限に買いまくって、金利を支えるのかな…?量じゃなくて、金利を目標にするってことはそういう事だもん)



なんだかなー。



これで株が買われているのが不思議でしょーがない。
どういう理屈で買われているんだろう?
まぁ、株は理屈通りには動かないものだけど、どー考えても無理があるような…。



現に、国債はテーパリングを意識して売られているし、為替も上値が重い……。



銀行が買われているのもそうなんだよね。
確かに、今日の日銀の発表はあきらかに銀行業界に配慮したものだったし、国債が売られて金利が上がるのは銀行にとってプラスだから、追い風ではあるんだけど……先を見越してみると、日銀は「もう国債の買い入れ額は増やしませんよ」って宣言しちゃったようなものだし、追加緩和の手段って、マイナス金利の深掘り以外にはなくなってしまったんだよ!



どーすんの銀行?
お先真っ暗じゃん!!
(なんていうか、今日の日銀の銀行への配慮って……これからきつくなるから覚悟しておけ、って意味の、最後のアメだったような……)



まー、あたしも専門家ではないし、見当はずれのことを言ってるのかもしれないけど……
なんかもー、いやな予感しかしないよー。



本日の成績:前日比+103035
今月の収支:+156003




日銀会合フィーバーで大幅プラスー!
でも、こんなの一時的なものだと確信しているから、あんまりうれしくない~。



本日のぷーちゃんシステム

買い:1銘柄(新規:1 買い増し:0)
売り:0銘柄(利確:0 損切り:0)

持ち越し銘柄数:18銘柄




ぷーちゃんは1銘柄買っただけ。



ぷーちゃんは地銀系の銘柄をいくつか持っていて、それがどれも爆上げしてくれで大幅プラスになったよ。
でも、これが最後の上げのような気がしてならない……
早よ逃げて、ぷーちゃん……



裁量取引
なし




裁量取引はなし。
こういう相場には飛びつかないのがあたしのやり方!
売り場にしか見えなかったしねー。







長期国債先物はこんな感じ。
ドカーーーーンと売られた後に買い戻されて、長い下髭になっています。

今、長期金利が-0.030%くらい。
でもさー、日銀が「利回り0%以下の長期国債は買いませんよ」って言っちゃったし、誰がマイナス金利の国債を買うんだろう??
いずれは決定的な売りが来そうな……







株が買いじゃない、って思ったのは、為替が上に走らなかったからっていうのもあります。
発表直後は上に飛んだんだけど、売られて長い上髭になってしまいました。

結局、雲の上限(103.48)は突破できず……
まー、今夜のFOMCで超えてくる可能性はあるけど……
このまま行くと苦しい形だよー。



っていうか、為替が円高に振れるのは当たり前なんだよね。
実質的なテーパリングなんだから。



引け後の黒田ちゃんの会見も見たけど……終始、元気のない様子。
なんか、撤退戦、って雰囲気がぷんぷんしたよー。

「テーパリングではない」と言ってたけど、「国債の買い入れの量についてはイールド・カーブのコントロールですから増減することもあると思います」とも言っていて、それって減ることもあるってことだし、というか、今の状況なら絶対に減るでしょ??



なんだかなー。



黒田ちゃんって、もっと強気に攻める人だと思っていたのに。
結局、今日の「総括的検証」の中身って、アナリストさんたちが事前に予想した通りのものになっちゃったね。
うーん……



あと、すごい細かい話だけど、日経平均連動型のETFの買い入れを減らして、TOPIX型を増やすって話も、そのまま採用されていたよー。
ブルームバーグ、信用ならないとか言ってすまぬ!!!!
今回はあんたが正しかった!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

銀行大勝利相場

日銀は魔法で市場をなんとかしようとしてるんだ。
銀行が魔法まで使うってことが分かったから銀行銘柄も買われたに違いないよ!

長短金利操作ってことで銀行はイケイケですかね。
今度こそぷーちゃん大勝利相場くるか!?

No title

今日の上昇は内容が良かったというよりは 「売り豚、涙の全面敗走」 的な側面が
強かったような気がします。(銀行など1部の業種は除く。)

実際、先週後半にソシエテ1社だけで1700億円くらいのガイジン売り(主に先物)
があったそうですから、今日は絶対タダでは済まないだろうとは思っていました。

でも、もしそうだとすると、そういう人というのは必ず後でやり返そうとしてくるはず
ですから、かぶみさんの言う 「この上昇には乗ってはいけない気がする」 というのは
概ね正しいのかもしれません。

でもまあ、その前にとりあえず今夜のダウを見守りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は

全然わからなかったので、説明が大変助かります。

ま、今回の株高は債券が下の反対でということと、
銀行株の上げなんでしょうな〜
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク