【9/24】今週の株収支報告~日銀さまさま~





成績報告~。
今週は月曜が敬老の日、木曜が秋分の日でお休みだったから3日だけの取引でした。



今週の収支:+64779
年間収支:+1789598




じゃっかんのプラス~。



日銀会合とFOMCって2大イベントがあるし、今週もマイナスかなぁ?って思っていたから、プラスは素直にうれしいよー。
日銀会合で上に行ってくれたおかげ。
ただ、こんな利益は水物だろうなーって気もして……ちょっと複雑な気持ちです。



裁量の取引はゼロ。
PRGツクールでずっと遊んでいました(笑)



思っていたよりは持ちこたえているけど、いずれは崩れるんじゃないかな…って気持ちが強いから、今はひたすら様子見の日々です。
まだしばらくは様子見が続きそう。
まぁ、あたしは売りはやらない主義だから、このまま上に行っても損をするわけじゃないし、どっちでもいいよー。



日銀会合で新しく決まった「長短金利操作付き量的質的金融緩和」については、意見が分かれているみたいだよねー。
あたしはテーパリング……少なくとも将来のテーパリングへの布石だと思っているし、金融引き締めの方向に向かい始めたと思っているけど、そうじゃないっていう人もいる。

どっちが正解なのかはわかんないです。
だいたい、こういう見方っていうのは人それぞれだから正解なんてものはないんだと思う。



ただ、今まで、「日銀が金融引き締めに向かいつつある」なんて思っていた人は一人もいなかったわけで、それが(あたしみたいに)一人でもあらわれたってことは、それだけでマーケットにマイナスだと思うんだよ。
実際に引き締めかどうかは問題じゃなくて、引き締めだと思う人がいるかどうかが問題なんだから。

現に、あたしは日銀の決定で買う気を完全に失っちゃったしねー。



あと、次回以降の日銀会合のことを考えると……
うーん。



だって、今までの日銀会合は「国債の買い入れ額の増額があるかどうか?」が最大の注目ポイントだったわけじゃない?
ところが、今回、目標を買い入れの額から金利にシフトしちゃったから、この注目ポイントが事実上なくなってしまったんだよ!

よーするに、量の拡大は不可能になったってこと!
もしやるなら、「今まで長期金利の目標を0%にしていましたけど、それを-0.05%にします」みたいなやり方をしなきゃいけない。そんなの無理でしょ。

量の拡大はもうやりませんって日銀が宣言したようなものなんだから、追加緩和で残された手段は……ETFの買い入れ増加と、評判の悪いマイナス金利の深掘りだけ。
これだけだと……どうしようもないと思うんだけど、日銀はどうするつもりなんだろう??



てか、これからの日銀会合はなんにも期待できない、あえて言うと、マイナス金利の深掘りがある方に賭けて銀行株をショートするか、ない方に賭けてロングするかだけのイベントになってしまった……
今までだったら「量の拡大があるんじゃないか?」ってマーケットが勝手に期待して盛り上がることもあったけど、その期待の芽を日銀みずからが摘み取ってしまったんだから、どーしようもないよ。ホント、どうすんの??



まぁ、ヘリコプターマネーみたいな異次元な政策が突然飛び出したら知らないけど(笑)
いくらなんでも今の状況じゃ日銀は苦しすぎるから、なにか隠し玉を考えているんだと思いたいけど……うーん……。
(社債の購入を拡大したり、地方債を買ったり、そっちの方向にいくのかなー?でも、国債に比べたら規模が小さすぎるしなぁ……。財投債を買って、事実上のヘリコプターマネーみたいなことをやるのかな?)



なんかなー。



なんだかなー。



株投資をする気がどんどん失せてくるー。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>日銀は苦しすぎるから、なにか隠し玉を考えているんだと思いたいけど

ある日突然、大破綻と共にアベノミクス終了のお知らせがNHK速報で流れるような気がしてならない
これが日銀の隠し玉じゃないと祈りたい

株式投資に関しては同じくやる気が失せた
株価の判断基準が無くなってしまった

No title

> 株投資をする気がどんどん失せてくるー。

自分の人生をどう使うかは、自分の自由なんだから、
この機会に株取引をやめて、その時間を別の事に
振り分けるのも良いと思うよ。

そういう意味では、今回の日銀の決定は、
かぶみんの人生を見直す良いきっかけって
ことになるかもよ(日銀さまさま)。

テーパリング方向

テーパリングではなくテーパリング方向だと思います。これから国債が償還されるに従って自動的に金融引き締めされていきます。
長期国債売り、債券安、円高
短期国債買い、マイナス金利、株高
ではないでしょうか。
ディフェンシブ株が戻します。


No title

日銀のやってることですが
たぶん今の量的緩和は過小評価されてると思います。
中央銀行が年80兆円のペースで国債を買い取る。
しかも目的を達成するまでやり続ける。
こんなことを言えるのは日本だけだと思います。
これはもうすでに事実上のヘリマネですし、
この行動はあと1~2年で国債が枯渇するのでもうすぐできなくなる、Xデーが来るとかいう人がいますけど、それはたぶん嘘です。
下のデータが正しいならば、そう簡単にはXデーは来ません。

戦後の国債管理政策の推移
https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/hakkou01.pdf

日本の国債の保有者内訳をグラフ化してみる(2016年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2126503.html

これで円高が進むのなら本当にすごいことだと思いますね。
なんらかの力で相場を逆流させ続けるということですから。
それか為替というものの本質がじつは少し変わってて、
質が量に左右されないってことですね。
単純な通貨の交換比率ではないみたいな。
いくらなんでもそれはないと思いますけど。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク