9月4週、海外投資家は5306億円の売り越し!





海外勢の売買情報~。



9月4週(9/26~9/30)、海外投資家は日本株を先物・現物合計で、



5306億円の売り越し!



前週(9月3週)に361億円の買い越しに転じていたから、そろそろ売りが終わったかな~?って思っていたのに、また大量売り越しだよ!
内訳を見ても、現物1887億円の売り越し、先物3418億円の売り越しとどっからどう見ても売りです。



海外勢は8月9月の2か月で2兆1710億円の売り越し!



(現物1兆5748億円、先物5959億円の売り越し)
売りがとまらーーーーん!!







チャートに重ねてみるとこんな感じ。

9月4週は日銀会合の次の週で、アメリカ大統領選のTV討論やOPECの減産決定でぴょーんと上に飛ぶのが2回あったんだけど、それでも大量売りでした。
海外勢は日銀会合後は必ず売ってくるね~。







個人は166億円の買い越しとほとんど動きなし。



そんな中、信託銀行が3244億円の大量買い越し!



信託銀行がこれだけ大量に買ったのは今年の3月以来だよ~。
前週まで1000億円以下の小幅な取引が続いていたのに、突然、3000億円を超える大幅買い越し!

うーん、なにがあったのやら。
株価が下がって、日本株の構成比率が下がってしまったGPIFが自動的に買ってるってことなのかなぁ?

海外勢が5000億円も売っているのに日経が100円くらいしか下がらなかったのは、信託銀行のこの大量買いがあったからだね。
ちなみに、この信託銀行の数字には日銀のETF買いの分は入っていないって話です。



海外勢の売りを日銀と公的資金が懸命に買い支えるって図がより鮮明に…







海外勢の現物保有量は底を抜けて、はっきりと下に走り始めています。
完全に売りトレンド。







個人はほぼ変わらず。







裁定買残株数はそこそこ増えて、久しぶりに5億株の大台を回復したよー。
海外勢は先物を売っていたから、ふつうなら落ちるはずなんだけど、謎の理由で上昇。
(信託銀行の買いが大きかったからかな?わからん…)

10/5時点では、買残が5億4416万枚、売残が3億4316万枚
裁定倍率は1.58倍と、売り長ではなくなっています。



さあ、底打ち反転なのか?!
それとも、また落ちるのか…??



10億株くらいまでは戻しても、ぜんぜんおかしくないんだけどなぁー。







金額で見ても増加。
(と言っても、まだ1兆円にも届いていないけど)







信用買残はさらに減って、27億6607万枚……。
個人が信用の買い玉を投げまくっているよ~。
どんどん買う気をなくしていっているのが、目に見えてわかります。

ちなみに、金額で見ると2兆円くらいでほぼ横ばい。
売残は7000億円くらいまで積み上がっています。
そのうち、信用も売り長になっちゃったりして……。






日経PERは10/7時点で14.30
高すぎることもなく、安すぎることもなく、ふつうの水準。
(まー、去年の今頃は「PER14?安い!!」って印象だったのに、今ではPER14はふつう…って言わなきゃいけないところに、先行きの暗さがあるなぁ、って思う)

EPSは1179.03
じりじりと落ちてきています。

そろそろ中間決算がはじまる時期です。
通期の業績見通しを修正してくる会社も多いはず。
EPSがどのくらい動くのか…?そして、どのくらいに落ち着くのか。注目!







25日騰落レシオは10/7時点で118.98とやや高め。
まぁ、騰落レシオは上がるときはどこまでも上がっていくからね。



裁定買残は少し増えたけど、あいかわらず低水準。
信用買残も最低水準。
ファンダ的にも高くはない。

…って、需給のいい状況が続いているよー。



ただ、海外勢がね……まったく買う気配がないんだよね……



為替が円安に走り始めているから、買いに動いてくれるのを期待したいところなんだけど…
うーん、はたして買ってくれるのか…!?







IMMシカゴの円ポジション。

ドル円が去年の12月以来はじめて一目の雲を突破するような強い円安の動きになったのは、投機筋のカバー(円買いの売り戻し)が原因だと思っていたんだけど……
投機筋の円買いのポジションは、9/27→10/4で68892→68695枚とほとんど変わっていませんでした。
あれー??



これから、円の売り戻しが本格化するのかな…??
それとも、さらに買ってくるのか…??



ここまで円買いのポジションが膨らんでしまうと、売り戻しの圧力も相当だと思うんだけどなぁ。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク