自作ゲーム「損切り貧乏物語」公開!





正直、作ってるうちに自分でも面白いのか面白くないのかわかんなくなってきたし、どうしようかな~と思ったんだけど、ここまで引っ張っちゃった以上は公開せねばなるめえ、ってことで、エッフェル塔から手をつないで飛び降りるつもりで…公開します!

クソゲーっぷりを笑って下され!








↑スタートボタンを押すと別ウィンドウ(タブ)が開いてゲームが始まります。
※通信量は20~30MBくらいです。
※音がなるので注意!



【概要】

ゲーム名:「損切り貧乏物語」
作者:かぶみ

内容:PRGツクールMVで作った崖っぷちトレーダーかぶみの日常生活(?)追体験RPG。
プレイ時間は15~30分くらい。
一発ネタゲームです!

ブラウザ上で遊べるので、アプリをインストールしたり面倒な手続きは一切いりません。
スタートボタンをポチッと押すだけで始まります。



【環境】

動作環境
HTML5 CanvasとWeb Audio APIに対応したもの
iOS8以上
Android4.4以上

推奨環境
Windows
Android:Google Chrome
Mac OS X
iOS:Safari



【起こりそうな問題、エラー等】

※「音が鳴らない」
※「your browser does not support web audio apiと表示されてゲームが起動しない。」
お使いのブラウザ(Internet Explorer等)がHTLM5のWebAudioに対応していないのが原因です。
一応、音が鳴らなくてもゲームはできるようにしてありますが、他にも不具合が出るかもしれないのでお勧めはしません。
ChromeやFireFox、Safari、Microsoft EdgeなどWebAudioに対応しているブラウザでお試しください。



※「マップが欠ける」
※「顔グラフィックが表示されない」等
データの先読み(プリロード)が原因だと思います。
もし頻繁に起こるようなら報告ください。対策します。



※「BGMのループが変」
音楽ファイル(m4a)のループタグがきちんと処理されていないのが原因です。
たぶん、スマホのOSのバージョンが古いせい。
(うちのがそうでした…笑)
最新のOSなら正常にループ再生されるはず。



※「Failed to load: xxx/xxx/xxx.png(ogg m4a)と表示されてゲームが止まる」
ファイルの読み込みに失敗しています。
通信状況が悪いか、アクセスが集中しすぎてサーバーが落ちているか、通信が制限されているのか、理由は色々と考えられます。
一度失敗すると最初からやり直しになるのは仕様です…。ごめんなさい。
通信状況がいい時にやり直すか、こまめなセーブで対応してください。

落ちまくってゲームにならないようならサーバーを変える等、なにか対策を考えるので報告ください。
(サーバーがどこまでがんばってくれるかは公開してみないとわからないので…ネトゲが初日に落ちまくって炎上するのを何回も見てきたけど、自分がその心配をする側に回るとは笑)
ただ、毎回同じファイルが読み込めなくて、同じ場所で止まる時は純粋にバグなので…教えていただけると助かります。直します。



※セーブデータはキャッシュに保存されています
キャッシュをクリアするとセーブデータも消えます。ご注意ください。



※他にもエラー等あれば教えてください。
デバッグ協力、よろしくお願いしまーす!



※感想も(怖いけど)お待ちしています!



【感謝】

ゲームに使用した素材は、ツクールMVデフォルトのもの、コミPoで作ったもの以外は、

絵は「いらすとや」様、「kami-kitaのPOPなBLOG」様からお借りしました。
フォントは「フォント作成工房」様、「フォントな」様からお借りしました。
ありがとうございました!
(問題があればご連絡ください。差し替えます)



【追記】

iframeでゲームを動かすのは色々と問題がありそうなのでやめました…。
別ウィンドウ(タブ)で開いて遊んでください。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

ゲームありがとうございます。

思ったこと。
・つっこみの溜めが長い(バグ?)
・フランスパンが硬くてわろた
・防御、弱体化、スキル反射など基本的な戦略をおさえないと敵が倒せないムズめの戦闘
・ラストてこずり中、3歩進んで2歩下がる感じの戦闘はちょいとストレスがたまる
 でも甘々でダレるよりはいいです

以上

あとでクリアめざします!

No title

チーズケーキたん;;

No title

はじめまして。いつも読ませていただいてます。ゲームやりました。楽しかったです。天才かよ。チーズケーキが無抵抗でかわいそうだった。(^ω^)これからも頑張ってください。(^ω^)

No title

チーズケーキ強すぎワロタでした。
なんとかクリアしましたが40分もかかってしまいましたよw
音楽とか演出とかこだわりを感じました、楽しかったです。

待ってました!
ありがとうm(_ _)m


No title

いつもブログは見てますが、はじめてコメントします。
ゲーム面白かった!敵キャラ適当すぎ!!フランスパン強い!!!
今後もブログ楽しみにしてます。

No title

お疲れ様です!

カギつき金庫が結局開けられなかった・・

No title

面白かったです。ぷーちゃん強い。

ぷーちゃん動かない

ぷーちゃん連れてクリアしましたが、全然動きませんね。
何か条件があるんでしょうか?
ソウルスティールをリフレクしても回復するのは、設定的におかしいのでは?
てっきりラストは消費税込み108円で買えないオチかと思いました。

No title

クリアしました(´・ω・)

なにげにクオリティが高い!
面白かったです。
次回作も楽しみにしてます^^

早速、やりました!楽しかった!!!
特に不具合もなく、スムーズでした。難易度もわたしにはちょうど良かった^_^

やばっ

かぶみさん、オモシロイです!

Good Job!!ッス。

No title

ゲームプレイさせてもらいました。

かぶみさんらしいものに仕上がっていたと思います。

経験が何より大切なので、第二弾、第三弾と多く出していけば、今のものよりいいものになると思います。

かぶみ先生の続編をお待ちしています。

No title

さすが!かぶみ!!
センスもいいし、面白かったですお^^

ゲーム遊びました!パンコーナー難しすギィ!!

No title

すっごく面白かったです♪

ちなみに動作環境は
macOS Sierra Ver. 10.12
Safari Ver. 10.0
です。


元SE&PGの観点ですが、、
[戻る]ボタンが欲しいかなぁって思いました。
(オプション画面を開いた時とかね。
 一瞬どうやって戻るんだろう?ってなりました)

今からやり込んで、2周目入りまーす
(やり込み要素があるか分かんないけど、鍵5本は気になる)

No title

今ってスマホのブラウザでツクールゲー出来るんですね、びっくりしました
それはさておき、ゲーム面白かったです。激安たまごを買うってテーマもこのブログらしい・・・(笑)
ぷーちゃんはずっとフリーズしたままのポンコツでしたwラスボスあっさり倒したからかな?

No title

とても楽しくプレイさせて頂きました m(_*_)m

チーズケーキからの問いかけに哲学を感じました。

お疲れさまです。

普段は、ゲームやらない人ですが、とっても、楽しめました。

難易度、プレイ時間が、絶妙でした。

いや~、マジ楽しめました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

の短さ。そして、しぶとさ。
のわりには、時間かかったね

ぷーちゃん強すぎ

ぷーちゃん修理して全クリしました。
ただ、りんごの値段を入力を一度失敗すると、ぷーちゃんを仲間にできなかったので、2度やりました笑


最初、チーズケーキの2段階目はバグかと思い消化不良でしたが、2回目にやってるときにこれは仕様だと気が付きました笑
無抵抗のラスボスは斬新で切なかったです(´;ω;`)

パン3兄弟のコンボがなかなか手強くてよかったです。
いたるところ凝っていて、ほんと面白かったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも参考にさせて頂きながら、
楽しく拝見いたしております。
コメントを書くのは初めてです。

ゲーム、とても面白かったです!
馬鹿正直に進んで行って、アイテムの存在に
後から気づいて、2周目行きました…


手持ちのiPhone5では音が出ませんでしたぁ。
動作は遅いだけでクリアはできました。
(2周目はPCでやったので、比較です)


ブログも、ゲーム第二段も期待しています!

No title

パンの群れに負けた・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

普段コメントはしていませんが、いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
思っている以上に作りこんであって笑いました。
次回作楽しみにしてます。

No title

プレイできるの待ってました。楽しかったです。
4回ぐらいリトライしました。

Re: No title

>>例の通行人様
マグカップありがとー!
3Dモデルを提供してくださったのは
通行人さんが初めてだったし、うれしかったよー。

でも、試してみたんだけど、頂点数が多すぎるみたいで
コミPoでは読み込めませんでした。残念…

(頂点数12万が限界みたい。詳しい制限は
http://www.comipo.com/features/features_3ddata.html
↑ここに書いてあります)

ちょっとクオリティが高すぎた!

ただ、WavefrontのOBJファイルが読めるのは間違いないので、
またあったら下さいな!

No title

つっこみと毒舌が上手いこと決まって、一発クリア。
続くんですが?

ゲーム楽しませてもらいました!
隠れキャラ(?)の、「ぷ~ちゃん」をなんとか見つけたら、まさかの故障中。
しかも直すのに時間制限があるとは・・・

悔しいので、
もう1回やり直して、ぷ~ちゃんを直したら・・・強!!!
チーズケーキを一瞬で消し炭に・・・((笑))

No title

面白いです
やっと ぶーちゃん仲間にできました
りんごのレジ打ちが最後まで分からず
こちらのコメント見て気づきました

スキルフル活用での
パンとの戦闘は楽しかったです

No title

さきほど
ぷーちゃん修理して完全クリアーしました。
10分以内は難しく5回ほどリトライしました。
住人のコメントはどれもおもしろくて
とってもいいゲームだと思います。
敵の強さも問題なかったです。
面白かったです。

No title

ゲームやったよ、う~ん。暇つぶしにはなるけど、どっちつかずな内容で中途半端な気がする。タイトルも「損切り貧乏物語」というより「特売たまごをもとめて三十分」てな感じ。
でも、突貫で作ったわりにはよくできてるよ~。辛口コメントですみません。

No title

かぶみちゃんへ
>頂点数12万が限界みたい。
なるほど、限界が有るんですね。
了解です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゲームプレイさせて頂きました、
投資家にとっても身近な節約の題材で面白かったですw
敵が中々強いのもいいですね、ケーキは笑いましたw
金庫開けられなかったので、二周目やってみます。

No title

難易度が絶妙でしたねー。
http://i.imgur.com/ag2AD4H.png

ぷーちゃんはなんとか修理できましたが、それでも卵は買えなかった!

ラスボス討伐10分以内で卵買えるのなら・・・難易度高すぎなんですけどっ!

実際どーなんでしょ?
卵、買えるのかな?

チーズケーキ

強すぎて勝てません涙

No title

いつもブログ拝見させてもらい
良いところは参考にしています。
今回ゲーム完成おめでとうございます。
自分も早速やりました。
40分ぐらいで攻略できました。
あと鍵が集まりませんでした。
りんごの値段忘れたw
相場も膠着状態なので、自分もyoutuberに
なったつもりで毎日動画配信しています。
お互い頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おつかれさまです。かぶみさん。

ゲームプレイしました!とりあえず感じたことを書いておきます。

・チーズケーキは言われているほど強くなかった。むしろパンの方が強かった。
・特に雷攻撃の後のスタンと炎攻撃の火力が厳しい。
・ジョーカーとダイヤの鍵を探すのに苦労した。
・ぷーちゃんの時間制限は難しい・・・!
・スタンと毒でも行動できる時がある?各々制限する行動が違う?
・題名から、株じゃなくて節約の方に重点を置いたRPGとは思わなかった。

厳し目のことを書きましたが、逆にそれ以外は文句ないです!
食べ物と戦うとは思わなかったww
じゃあ、第二弾を楽しみにしてます!

No title

ttp://i.imgur.com/LDQ1KGj.jpg

クリアタイム10分切っても、結局卵は買えずじまい
ひょっとしてまだ何か隠し要素が・・?

12:36

2回目の記録です。(12分36秒) (^○^)ちなみに1回目は、33分でした。(^_^) とても楽しめました。^o^

ゲーム面白かったです

サクッと楽しめました(^o^)/
音楽もセリフも良かったです♪

チーズケーキは2回目で倒せました。
チーズケーキの問いは切なかったです(笑)
問いの答えは何だろう⁇

あとは最後の鍵探しの楽しみが残っています。
スーパーでの誘惑はダイエットを考えると同じかな。
株はあまり関係ないので、タイトルはしっくりこないかも。

かぶみさんが、どの機種の方でも出来るだけ快適に楽しんで頂けるように、
最後まで調整に奮闘されていてすごいなと思っていました。
iPhone 5sですが、サクサク動きましたよ♪
株ブログも楽しませてもらっています。

No title

でっかいどうさん、おつ!

クリア8分台でも、卵ゲッツ出来なかったのかぁ~・・・

時間以外の要素なのか・・・

「覇邪の封印」レベルだな・・・卵・・・

No title

RPGアツマールとかに投降とはしないんですか?
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク