10月2週、海外投資家は1774億円買い越し!





いつものように海外勢の売買情報~。


10月2週(10/11~14。月曜が体育の日でお休みだったので4日間の取引)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



1774億円の買い越し!



現物1131億円、先物642億円と現物、先物ともに買い越し!
前週(10月1週)が7659億円の買い越しだったから、2週続けての1000億円以上の大幅買い越しだよー。
7月2週、3週の連続買い越し以来!







日経のチャートに重ねるとこんな感じ。
10月2週は調整週だったけど、それにもかかわらず海外勢は買い越しています。



海外勢の買いがはっきりしてきているよー。



次の10月3週も1万7000を突破して上に走っているし、海外勢が買ってることはほぼ間違いないから、3週連続の買い越しってことになると思う。
そうなると4月以来、半年ぶり!



さあ、この海外勢の買いはどこまで続くのか!?







個人は134億円の売り越し。
信託銀行も105億円の売り越し。
海外勢以外はどちらも売り越しだったけど、額は小さいです。



このまま海外勢の買いが続けば、どんどん上がっていくことになりそう!



ただ…







海外勢の買いが鮮明になってきた、と言っても、現物保有量を見てみると、今まで売りすぎた分をちょっと買い戻しただけってレベルなんだよね…。
ここから本気の買いが来るのか?それとも、ちょっとだけ買い戻してみた、って程度で終わってしまうのか。
さあ、どちらだ!?







逆に個人は売り始めています。
去年の7月くらいからレンジの動きだったけど、底抜けしそう……。







裁定買残はさらに増加。
10/14時点で5億6001万株。
10/19時点で5億7691万株まで増えています。

ただ、増える勢いは衰えてきているから、そろそろ一回落ちるかな…とも思う。

売残は10/19時点で3億4379万株
裁定倍率は1.67倍
買長。







金額で見ると、7571億円と前週より若干減っています。







信用買残は27億6310万株とひさしぶりに増えました。
…と言っても、ほんのちょっぴり(前週比で4792万株増)だけど…。







信用買残を金額で見ると、6月頃からほぼ横ばい。

枚数は減っているのに、金額が横ばいなのは、株価が上がっているから、ってことなんだろうね。







日経PERは10/21時点で14.49
日経EPSは1185.96です。
1180は割らずに持ちこたえているよー。

7-9月期決算でこの数字がどう動くのか?!



PER14.49はまだまだ安めって印象だけど、それはEPSがこの数字を維持できれば、って話だからね!
もしEPSが1100くらいまで落ちたら、今の株価はPER15.62になって、一気に割高になります。

EPSがどのくらいの数字に着地するかはわからないけど…
仮に1100だとしたら、PER16が17600だから、このくらいが今の日経のファンダメンタルズ上の限界値かなーと思います。
(逆にもし、EPSが今の数字…1185で持ち堪えたら、PER16が18960。19000近くまで行くかも…?)







25日騰落レシオは10/21時点で128.37
かなり過熱感が強くなってきています。

もし週明けの月曜、火曜が全面高になれば、25日レシオは140を超えてきます。
ちょっとやりすぎかなーって感じ。

短期のレシオも15日が128.55、10日が126.30、6日が169.65と過熱気味



あいかわらず、裁定買残とかが売られすぎなのは変わらないけど、短期的には過熱感が強いし、ここから上がるかどうかは海外勢がどこまで本気で買うかにかかってるねー。



見せてもらおうか!海外勢の本気とやらを!







シカゴIMMの円の建て玉
10/11→10/18で円ロングが45909枚→36991枚と順調に減っているよー。

ドル円が一目の雲を超えちゃったものだから、ドル売り勢が耐えきれなくなって、買い戻しに走ってるのがはっきりとわかります。
建て玉がプラマイゼロくらいになって、買い戻しが一巡するまではドル円は落ちないんじゃないかなぁ?

なんとなくだけど、200日線にからみに行きそうな気がしているんだよね…。
(今、200日線は107.56です)

再度、円高エンジンがかかるのはそれからじゃないかなぁ?



何度も書いているように、今のドル高円安は理屈から言えば不自然だとあたしは思っているけど、チャートがそうなんだからしょーがない。







ドル円を週足で見ると、12月中旬に雲の下限が107.8あたりまで下がってきます。
これに絡みに行って、頭を抑えられるとしたら…
12月頃までは為替は円安トレンド…って考えていいかも?



…ということは、日本株も12月頃までは強気でOK?
(逆に年明けからは週足の雲が重くのしかかってきて、ドル円の上値は重くなりそうだから…厳しいかも…)



…って、ほんとかよー!!



自分で書いていてよくわからなくなってきた!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海外投資家の売買代金について

かぶみさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分のミスかもしれないので確認したくてコメントをしました。

かぶみさんの海外投資家の売買代金の合計を見ると
第1週
7659億円の買い越し!
内訳は現物2805億円の買い越し、先物4854億円の買い越し!

第2週
1774億円の買い越し!
現物1131億円、先物642億円と現物、先物ともに買い越し!

となっています。自分も金額を毎週計算するのですが、自分の計算では

         第1週 第2週
 現物   2,805億円 1,131億円
 先物   4,873 692
 合計   7,678 1,823

とちょっと先物で差が出てます。現物は木曜日に公開される数字なので同じだと思いますが、もしよろしければ外国人投資家の先物合計計算の方法等をブログにしていただけると参考になります。

Re: 海外投資家の売買代金について

>>きしお 様
こんにちは!
質問ありがとうございまーす。

ご指摘の点ですが、先物は日経先物のラージとミニ、TOPIX先物のラージとミニ、
JPX日経400先物、マザーズ指数先物の合計の数字になっています。
きしおさんの数字は日経先物のラージミニ、TOPIX先物ラージミニの4つだけの合計だと思うので、
それで差が出ているんじゃないかなぁ、と。

実はうちのブログに載せている数字はロイターが発信している記事の流用なんですよー。
一時データの確認はしたりしなかったりで、サボってます(笑) ごめんねー。

No title

かぶみさん

返信ありがとうございます。
自分も合計を確認しました。
ありがとうございます。

ロイターでサクッと確認もいいかなぁ。。と思い始めました。
先物の単位が円か百円か千円か、いちいち面倒くさい感じなので。。。

参考になります。
ブログ頑張ってください。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク