【11/17】やつが動いた!!







日経平均:17862.63(+0.42)




トランプ相場の米国債売りに引きずられて、このところずっと売られていた日本の長期国債なんですが…



日銀が史上初の指し値オペを実行!







ドーーーーーン!!大反発!!



長期国債先物が150.1という150割れギリギリのところで切り返すミラクルっぷり(笑)
150を割ると、はっきりと長期金利がプラス転換してしまうからねー。
日銀は「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」…「長期金利を0%に維持するように、国債の買い入れを行う」って自分が言い出したルールに忠実に従って行動に出た形です。

もっとも今日の指し値オペは、なんていえばいいのかな~、指し値ではあるんだけど、現在の価格よりかなり安いところに指していたみたいで、実際に取引は成立しなかったみたいなんだよね。

ほら、株でもよくあるじゃん。
節目にドーーーーーンとでっかい買い板が突然出現することが。
あんな感じ。



「150を割ったらわかってるだろうな?んん?」って日銀の脅し…



この日銀の指し値オペを受けて、株価も切り返し!
(午前10時頃にぴょーんと跳ねたのがそれです。その後、すぐにまた落ちたけど、結局、上に行きました)



ついに、トランプ相場の米国債売りVS日銀の日本国債買いの戦いに…!!



本日の成績:前日比+37209
今月の収支:+294319




地味にプラス~。



本日のぷーちゃんシステム

買い:3銘柄(新規:2 買い増し:1)
売り:2銘柄(利確:1 損切り:1)

持ち越し銘柄数:24銘柄




ぷーちゃんは今日も銀行買い!



国債が底打ちっぽい形になっちゃったのに、まだ買うのかぁーーーー?!
うーん、これだけ買いまくるってことは、よっぽど自信があるのか…むむむ。

トランプが大統領になったとか、そういう事はまったくわかっていないはずなのに、なぜかわかっているように動くぷーちゃん…
不思議だ。



現在、含み損が3銘柄、含み益が20銘柄、変わらずが1銘柄。
今日は上がったのもあれば下がったのもあり、まちまちでした。

3765ガンホーが-8.91%と大きく落っこちちゃった。
新作ゲーム「セブンス・リバース」のリリースが今日だったんだけど、やっぱり出尽くし下げになるよね~。
ふつうに考えるとこっからはダメそうなんだけど、さあ、どうなる!?
ぷーちゃんはまだ握りしめたまま!

ちなみに、スマホゲームでは3668コロプラもちょろっと買っていたりします。



裁量取引
なし




裁量取引はなし。
ぷーちゃんにお任せモード。





株もなんだけど、長期国債はどうなるんだろうねー?

トランプ売りに、日銀買いが参戦してきて、いよいよ混とんとしてきました!
(長期国債の)チャートは長い下髭陽線になって、いかにも底打ちっぽい形になっているし、「国債が底打ちした時が株の天井」ってあたしの予想通りなら、そろそろ株も危ないはずなんだけど…



日銀の指し値オペがきっかけになって底打ちっていうのもね?
あまりにも出来過ぎている感じがして…ちょっと違和感があるんだよー。

まぁ、当面は、日銀に敬意を表する形で、国債売りは止まりそうな気がするけど……
大底を打ったかというと、うーん…。



指し値オペは株のでかい買い板、って話をさっき書いたけど、相場ってだいたい「でかい買い板が出現した方向に進む」ものなんだよねー(笑)
最終的には、なにかのきっかけで日銀ライン(長期国債債着物の150円ね)をぶち抜いてきそうな…
そして、そこが大底になるような……



わかんないけどねっ!



日銀、初の指値オペ 中短期金利の急上昇に対応

[東京 17日 ロイター] - 日銀は17日、9月に導入を決めた特定年限の金利をコントロールする指値オペを初めて実施した。対象は2年債と5年債。トランプ相場による米金利急上昇で国内にも金利上昇圧力がかかり始めており、日銀の金利コントロール力に市場の注目が早速集まる局面となっている。

日銀は9月の金融政策決定会合で、国債買い入れの目安として短期金利をマイナス0.1%、長期(10年債)金利をゼロ%程度で維持する「イールドカーブコントロール(YCC)」を打ち出し、年間80兆円の量による従来買い入れ方針を副次的な目安に格下げ。日銀が適当と判断するイールドカーブから離れた水準に金利が動くときには、機動的な指値オペで対応する仕組みを導入した。

長期金利はプラス圏に浮上したものの「目標のゼロ%程度」にとどまっていると日銀はみているが、米国大統領選でのトランプ氏当選以後、米金利上昇の余波で2年、5年債金利が急上昇しており、放置すれば長期・超長期金利にも波及しかねないとの判断がは働いたもようだ。

日銀で金融調節担当を担当する金融市場局は、今回の指値オペについて「このところの中短期金利の急激な上昇に対応し、調節方針と整合的なイールドカーブ形成のため実施した」とコメントした。

ソース:ロイター

ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

時刻表示あざっす!!
早速対応いただいて、嬉しい限りです。
読む楽しみが一つ増えた気分です。
ありがとうございました。

スペースコブラOP曲

ダウをつつむ トランプノミクス

孤独なシルエット 動きだせば

それはまぎれもなくヤツさ ~♪

クロダ ~♪ 日銀総裁♪

クロダ ~♪ 日銀総裁♪

クロダ ~♪ アベノミクス after you ~♪

背中にまといつく翳りは

オトコという名の物語

許されるはずもない デフレ love ~ ♪♪♪









登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク