11月2週、海外投資家は6228億円の買い越し!





週末恒例、海外勢の売買情報~。



11月2週(11/7~11)、海外投資家は日本株を現物・先物合計で



6228億円の買い越し!



爆買いきたああああああああ!!



11月2週は、トランプ勝利で919円下がった次の日に1092円戻した週。
海外勢が買いまくったからだってはっきりとわかんだね。



内訳をみると、先物2221億円の買い越しに対し、現物が4006億円の買い越し!



現物の大量買いきたーーーーーー!!



これだけ現物が大量に買われるのは4月3週以来!

10月は先物は買われるんだけど、現物は全然買われない、って動きが続いたんだけど、ここに来てドカンと現物買い!
先物が先行して買われて、現物買いが後からついてくる、理想的な形になったよー。



次週(11月3週)も海外勢の大量買いが続いているのはまちがいないので、来週の数字が楽しみ!
さあ、この海外勢の買いはどこまで続く!?







大量買いだった海外勢に対し、個人投資家は5263億円の大量売り越し!
これだけ大きく売ったのは7月2週以来!
戻すとひたすら売ってくる個人…。

信託銀行も900億円の少し大きめの売りでした。



海外勢のバカ買いVS個人投資家のバカ売りの戦いに!







2016年の年初からの主体別の売買の累計金額をグラフにしてみました。
(青が海外投資家、赤が個人投資家、オレンジが信託銀行です)

海外投資家は11月2週時点で5兆4645億円の売り越し。
個人は9553億円の売り越し。
信託銀行は3兆3201億円の買い越し。



こうして見ると、海外勢は10月以降買ってきているけど、まだまだあや戻し程度なんだよね。
ここから本格的に買いトレンドに戻るのか?!
どうだーーーー??

個人はずーーっと横ばいだったんだけど、海外勢が買い始めてから、また売り始めました。
底抜けして落ちていきそうな形…。

んで、一貫して買っているのが信託銀行なんだよね。
地味な買い方だけど、着実に買いを積み上げています。



結局、年金と日銀頼みの相場かー。







海外勢の現物買い。
増えたは増えたんだけど、今まで売った分に比べたら……まだまだちっちゃいよねー。
この買いが続くのかどうかに注目。







個人はまた売り始めています。
ほぼ底抜け。

アベノミクス開始以降の累計売り金額が20兆円に迫る勢い…。







裁定買残株数は11/11時点で7億2160万株。
前週比で増えたけど、それほど大きくは増えていません。
(現物は大きく買われたけど、先物はそれほど買われていなかったからかなー?)

11/16時点では8億6315万株。
またまた増えています。海外勢が買っている証拠!

売残は11/16時点で1億6463万株とかなり減ってきています。(前週は2億3000万株くらいでした)
裁定倍率が5.24倍
やっと通常の倍率に戻りつつある…。







金額で見ると1兆277億円とぎりぎり1兆円オーバー。







信用買残はまたずるっと落ちたよー。
11/11時点で2兆448億円。2兆円割れ目前!

個人が信用の買い玉をここぞとばかりに投げまくっています!







信用売残は11/11時点で7564億円。
増えたけど、そこまで大きくは増えていません。

しばらくは7000~8000億円くらいのボックスになるんじゃないかなぁ。
そうやって売り方を全滅させた後、今度は買い方を全滅させる展開になると予想。







日経PERは11/18時点で15.17
フェアバリューのPER15を超えてきているよー。
ファンダメンタルズ的にはすでに割高圏に突入しています。

日経EPSは1184.40
7-9月期決算がほぼ終わったけど、結局、EPSはほとんど下がらなかったね。
うーん、それだけ日本企業の底力が強いってことなのかな。

もしくは、為替の影響って言われているほど大きくないってことなのかも…
1ドル80円とかの超円高になると損益分岐点をブレイクしちゃうから影響は大きいけど、100円から上はプラスもそれほど大きくなければ、マイナスも大きくないのかもね。







25日騰落レシオは11/18時点で134.16
過熱感はかなり高いです。





裁定買残はまだまだ低水準だけど、ファンダメンタルズ的には割高になってきたし、過熱感も強い。
まぁ、でも…



海外勢が買っている間は上がるよね!



ここまで大きな出来高で強く買い上がったんだから、しばらくは大丈夫じゃないかなぁ?
崩れても、押し目買いで行けると思う。

ただ、ラリーが過熱して日経が2万くらいまで一気に行ったら、反動で急落するかも…
2013年のバーナンキショックの時みたいにね!突然1000円安とか、そういう事が起きる可能性も…
わかんないけど。

ま、今みたいに調整を挟みながら、5日線に沿って上がっていく感じなら大丈夫じゃない?



でも、ファンダメンタルズで考えたら、現在のEPS1184で計算したPER16=18944くらいが限界なんだよね。
だいたい、去年ドル円が120円だった時ですら、EPSは1200くらいだったからね!
それ以上、行くためにはドル円が150円くらいまで行かないと…



そこまで行く可能性はあるのか……??



うーん……



トランプが大統領になっちゃったし、ないとは言い切れないところが逆に怖い…。







IMMシカゴ先物の建て玉
円ロングが11/8 31956枚→11/15 20676枚と激減しているよー。

突然ドル高の波が来たので慌ててドルを買い戻して円を売っているのがはっきりと見て取れます。
やっぱり今のドル円の急上昇はカバーの影響が大きいんじゃないかなぁ?

もうすぐネットでみた建て玉がプラマイゼロになるから…
そこからが勝負だね!



さらに円を売って、売り玉を積み上げ始めるのか、それとも、カバー一巡でまた買いに動くのか。



ドル高の大波はどこまで続くのか!?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク