【アメリカさん】OPEC減産合意!…しかし…



ダウ 19123.5 +1.98 +0.01%
NASDAQ 5323.68 -56.24 -1.05%
S&P500 2198.81 -5.85 -0.27%




OPECの減産合意で上がると思ったのに~。







昨日の総会で、OPECが減産で合意しました。



OPEC、減産で合意 全体の削減規模めぐる討議なお継続=関係筋

[ウィーン 30日 ロイター] - 石油輸出国機構(OPEC)は30日、ウィーンで開いている総会で減産で合意した。関係筋がロイターに対し明らかにした。OPECが減産で合意するのは2008年以降で初めてとなる。

関係筋によると、イランが制裁導入前の水準に産油量を凍結することでサウジアラビアが合意。アルジェリアが提案した生産量の約4.5%(日量約120万バレル)の削減で合意したとしている。

国別では、サウジアラビアが生産量を日量約50万バレル削減し、同1006万バレルとすることで合意。イランは生産量を現在の日量379万7000バレル近辺に凍結する。その他の加盟国も生産量の削減で合意した。

また関係筋によると、OPECはインドネシアの加盟資格の一時停止で合意。これによりOPEC全体の削減規模はまだ確定していないとしている。

今回の総会は開始から6時間が経過した現在も継続している。

OPECのこれまでの会合ではサウジアラビアとイランの意見の相違が顕著となっていたが、今回はイランのザンギャネ石油相が前日、イランが減産を要求されていないことに前向きな姿勢を示したことで潮目に変化が見られた。

ザンギャネ石油相によると、OPEC非加盟のロシアもOPECの減産合意を受け生産を削減することで合意。関係筋は、OPECはロシアが日量40万バレルの減産で合意するとの見方を示しているとしている。

OPEC減産合意が伝わったことを受け、この日の取引で北海ブレント先物LCOc1は約8%上昇し1バレル=50ドル近辺で推移している。

ソース:ロイター




問題は「減産には応じない」って言い張っていたイランだったんだけど、「だったら、しなくていいよ」ってサウジが折れたみたい。
この合意を受けて、原油価格は急騰。
リスクオンになって、アメリカ株も大きく上がると思ったんだけど…



上がりませんでした!



あれー??







ダウは長めの上髭に…。
(原油関連、例えばエクソンも+1.63%とそれほど上がりませんでした…)







NASDAQはズドーンと太めの陰線…。
むむむ。







S&P500も上髭陰線になっちゃいました。
(しかも、出来高がでかいよ…)

相場は、OPECの減産合意でリスクオン…ととらえるんじゃなくて、絶好の売り機会、出尽くし売りの機会ととらえたみたい。



ありゃー。







ゴールドマンサックスは+3.56%とぶっ飛んで高値追い。
銀行はみんな強かったけど、GSは、GS出身のスティーブン・ムニューチン氏が次期財務長官に決まったから、それで大きく上がったんだと思う。
(しっかし、ムニューチンさんってすごい名前だな~笑)

トランプ銘柄は総じて強かったです。
ただ…







それ以外は全然ダメでした。
特にテクノロジー株はダメ。
フェイスブックも戻りを売られたよー。







VIXは久しぶりに太い陽線。







ドルはOPECの減産合意をきっかけに買われたけど、直近の高値は抜けず。
それほど強くはなかったです。



でも…







ドル円は上にぶっ飛んで高値追い!



うへー。
これには驚愕したよー。



まさかここで高値追いしてくるとは……



昨日のナイトセッションは、ドルは全然買われていないのに、円だけがどんどん売られたんだよね。
円の独歩安って感じの動きでした。
なんだか、ちょっと気味が悪いなぁ、この動き…。







ドル円は今かなり重大な局面を迎えています。
週足の一目の雲上限をブレイクするかしないか、ギリギリのところにいるのです!
(今の雲上限が115.40、来週には114.43まで下がってきます)



もしこれをブレイクしたら、120円くらいまで行ってもおかしくない形に…



うおー。
スゴイことになってきたなぁ







円インデックスもズドーン。
今年初めにもみ合った88~90くらいのレンジになると思ったのに、一気にレンジを下抜けしちゃったよー。
どこまで落ちるだー。







ドイツDAXは上がったけど、ほんのわずか。
減産合意したのに、まったくリスクオンになっていません。







FTSE100も同じ感じ。







米国債はドーンと売られました。
でも、直近の安値は割っていません。
やっぱり今くらいの水準で、戻っては売られ、戻っては売られを繰り返しながら、なべ底みたいなチャートを描くんじゃないかなぁ?







ゴールドも売られました。
ゴールドは週足の一目の雲下限を下抜けるかどうかギリギリのところ。







原油はOPECの減産合意でドカンと爆上げ!



なんだけど、うーん……
思っていたほどは上がらなかったような…?

減産合意したら、50ドルは軽く超えてくると思っていたのに…。

っていうか、昨日の原油の動きって……なんかね~、うさんくさかったんだよね
OPECの総会がまだ始まってもいないうちから、見切り発車的にどんどん上がって行って、事前に上がりすぎていたせいか、実際に減産合意が発表されてもほとんど上がらなかったんだよ。

9月の総会の「減産するよ」ってアナウンスはサプライズだったけど、今回のはサプライズでもなんでもなかったみたい。
うーん…
これ、上に行けるのかなぁ?



日経先物は18590



280円くらいのGUだよー。
アメリカ株はいまいちだったんだけど、とんでもなく売られた円に引っ張られました。
どんだけー



OPECは減産合意したけど、アメリカ株や欧州株は反応薄だったし、原油価格もそれほど極端には上がりませんでした。
世界で一番大きく動いたのが、円と日経…。
原油価格が上がって一番損をするのは原油輸入国の日本のはずなのに…なぜだ(笑)



なんか、本格的に「押し目待ちには押し目なし」になりつつある…
大丈夫なのかなぁ。



あたしは「押し目は買い」ってスタンスだったけど……
上がり方があまりにも急すぎる気がして。
2013年5月のバーナンキショックの時にいよいよ似てきたような…



やっと押し目が来たと思ったら大崩壊だった…



…ってことになりそうな不安が…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

いつもありがとうございます。

NY怪しいですね!
日経も怪しいです。
上げたけどなんとなく元気がないというか
上がり方が事務的というか。
津波の前には余分に潮が引くことがあるそうですが、
これはきつい押し目くるかも。。

No title

銀行株撤退ですか?

私は今年に入り徐々に徐々に大手銀行株に資金を集中してます。(気がつけば40%超)

高度成長が終わった国は結局は過去の蓄積を元に金融で稼ぐしかないのは歴史が証明してると思います。(成功するかどうかは???ですが)

配当が2%切るまでは・・・・・・集中します。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク