11月米雇用統計!





11月の雇用統計が発表になりました。



11月 米雇用統計
非農業部門雇用者数 結果:17.8万人 予想:18.0万人 前回:16.1万人→14.2万人(下方修正)
失業率 結果:4.6% 予想:4.9% 前回:4.9%




良すぎるわけもなく、悪すぎるわけでもなく……
びみょーな数字に(笑)



まぁ、でも、悪い数字ではないから、12/14のFOMCで利上げは120%確定に。
どんな数字が出ても確定ではあったんだけど、もー、1ミリの疑いもなく利上げ!
これで利上げをしなかったら、それこそサプライズすぎて何が起こるかわからないよ~。トランプが大統領に選ばれた時よりサプライズ!



初動はドル売り、米国債買いで反応しました。
利上げが遠のいた、って反応だけど、今までが利上げを織り込みすぎていたからね~。出尽くしで下がっただけだと思う。

まー、平均時給(前年比)が予想2.8%に対し、結果2.5%とそれほど伸びていなかったから(それでも2%はでかいけどね…物価上昇目標の2%を超えているんだから!)、それで利上げが遠のいたって見方もできるけど。



今(23:00現在)はほぼ元の位置に戻っています。
株もほとんど動きなし。
昨日、おとといと日経は(特に時間外の先物が)不自然な落ち方をしていたから、雇用統計後は上がるんじゃないかなー?とちょっと思っていたんだけど、上がらないのかぁ…。



まぁ、いまさら雇用統計の数字でどうなるものでもないし、やっぱり



メインイベントは12/14のFOMCだよー!



利上げがあるのは確定。



だけど、問題は…
FRBがタカ派的なスタンスを打ち出すのか。
それとも、ハト派的なスタンスを維持するのか。



これなんだよねー。



現在のドットプロット(FOMCのメンバーが予想する将来のFF金利を表にしたもの)では、
2017年末のFF金利の中央値は1.00-1.25
年2回の利上げを見込んでいます



これが1.25-1.50(年3回)や1.50-1.75(年4回)に上がるのかどうなのか。



今の長期金利の急激な上がりっぷり、ドルの買われっぷりを見ると、市場は年2回や3回の利上げを織り込みつつあるように見えます。
むしろ、織り込みすぎているような…?
もし、次回のFOMCがハト派的なスタンスだったら、今までのドル買いが一気に逆回転する可能性も。
でも、ここでハト派的なスタンスを示すのは、インフレを放置します、って意味だし、危険…。

逆に、タカ派的なスタンス…つまり、利上げのペースが加速することを示唆したら、それって経済にはマイナス、株価にもマイナスってことだから。
アメリカ株ははたしてどんどん上がっていく金利の圧力を乗り越えて、上がって行けるのか!?



イエレン議長はもともとハト派的な人だし、高圧経済(ハイプレッシャーエコノミー)とかわけわかんないことを言い出しているし、なんか、様子見(=インフレ放置)しそうな気もするんだよねー。



ちなみに、FedWatch(CMEがFF金利先物を元に市場参加者が将来の金利をどのくらいに見込んでいるかを表にしたもの)では、
2017年末時点で、0.75-1.00(年1回利上げ)が40.8%
1.00-1.25(年2回利上げ)が23.6%です。
年3回以上の利上げを予想している人はほとんどいません。



これがどう動いていくか、注目!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

うんごめん14日に利上げしないのかよと
つっこむかぶみの姿しか見えない・・・
例えどんなに確率が高くてもorz
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク