FOMC、利上げ決定!そして、2017年度の利上げ見通しを年3回に上方修正!





きたあああああああああ!



…というわけで、12/13~14(現地時間)と開かれていたFOMC!
結果が出ました。
(日本時間で午前3時に発表だと思って起きたら…午前4時発表だった…冬時間なの忘れてました。眠い……)



利上げ決定です!



FF金利を0.5%→0.75%に引き上げ!
まぁ、これは99.99%確実だったから、サプライズでもなんでもないです。
市場も織り込み済み。



問題は、来年以降の金利見通し!



2017年の利上げ見通しを年3回に上方修正してきました!







これが、ドットプロットと呼ばれるFOMCのメンバーが将来金利がこのくらいになるだろうな~って予想をグラフにしたものです。
2017年を見てみると、今まで1.00-1.25だった金利見通し(紫の点ね)を1.25-1.50(緑の点)に上方修正しているのがわかると思います。
今の金利が0.75(0.5-0.75)だから、0.25ずつ利上げしていったら、2017年末の1.50は年3回の利上げを意味する、というわけ。

2018年、2019年もそれぞれ、見通しが上方修正されているのがわかると思います。



米FOMCが0.25%利上げ、来年3回予想

[ワシントン 14日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は14日まで開催した連邦公開市場委員会(FOMC)でフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ、0.50ー0.75%とすることを決定した。利上げは昨年12月以来1年ぶり。

また、同時に示した経済見通しでは、2017年の0.25%利上げの予想回数が中央値で3回となり、9月時点での2回からペースが速まった。

市場では今回の利上げはほぼ確実視されていた。

FOMC声明では「労働市場およびインフレの現状と見通しを踏まえ、委員会はFF金利の誘導目標引き上げを決定した」と表明。「雇用の伸びは過去数カ月で底堅く、失業率も低下した」ほか、市場ベースのインフレ期待が大幅に上昇したと説明した。

利上げペースについては引き続き「段階的」に進むとの見通しを示した。景気判断については、見通しへのリスクが依然「ほぼ均衡している」とし、11月の判断を据え置いた。

ソース:ロイター





まぁ、個人的には年3回の利上げはあるだろうなと思っていたし(それでも少し遅いくらいだと思う…)、意外感は全然なかったんだけど…
市場にはそこそこサプライズと受け止められたみたいで、



FOMCの発表と同時に、ドルがドカンと買われ(ドルインデックスが102.10まで急伸!)、米国債がドカンと売られ、アメリカ株がドカンと売られ(ダウが一時-150ドルくらいまで落ちました)、金や原油などコモディティは全部売られました。
利上げに反応した、ものすんごーーーーーーーーーく素直な動き!







ドルが上がったのに引っ張られて、



ドル円がドカーーーーーン!!



115円から117円まで急伸しています!



日経先物はドル円の上昇と米株の下落でまた裂きになっちゃったんだけど、6時30分現在、日経CFDは19386まで上がっています。(日経先物は19260…実質19300)



んむぅ……



ドル円も日経も…最後の上げって感じがものすごいするんだけど、大丈夫か?!



ここから、さらにラリーが来るのか!?
んがが…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

利上げが当たっただと!?
外れるとか言ってごめんねかぶみちゃん。

No title

予想していた通り、イエレンおばちゃんが動くのは必然だと思います。
先々月までの目標金利の予想では2017年第3四半期までに1%程度を目指すと思っていたけど
トランプ氏当選と、昨日までの、ウィスコンシン州の票の再集計の結果
トランプ氏の方の票が増えてしまった事実が背景にあり
アメリカの市場が、政治学的にも社会学的にも優位に働いたことで、安心感が出てしまったから
1.5%辺りに目標値がシフトしたのかもしれないと思っています。

円ドルは117円オーバーで、
まぁ、短期間に円安に過剰なほどシフトしているので、
リバウンドも短期間で発生すると思いますが
117円から円高に向かうとしても、おそらく、100円以下にはなれないと思います。

それにトランプ氏が大統領に就任する直前には日経平均も2万を目指しそうな気がします。

ニュース記事で見たけど、トランプ氏効果で資産規模が200兆円ほど上がったらしく
結果的には、多くの企業が救われた感じですね。

日本の第三四半期の決算内容は大幅に塗り替わると思います。

余談ですが
未だに日本国内では左翼層がネガティブキャンペーンでアベノミクスは失敗だと騒ぐけど
彼らは、経済学と経済政策の根幹を何も理解してないですね。
最も最悪なのは、ネット上の言論の中には、日本経済を破滅に追い込もうとする暴論・暴言も多いです。
これは、おそらく、日本の経済が悪化すると、同じアジア圏での韓国の経済が浮揚する可能性が高くなるため
まぁ、一種のシーソーゲームの原理なんですが、その原理を韓国人が悪用し
アベノミクスに対する暴論・暴言を吐いているのでは?と推測しています。
もちろん、低所得者層にとっては、円高で、物価指数が押し下がれば生活が楽になるかもしれませんが
長期経済政策の観点で見れば、円高政策は日本の経済を破滅に追い込む事になるでしょう。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク