【アメリカさん】中国が米軍の無人探査機を拿捕!下落…




ダウ 19843.4 -8.83 -0.04%
NASDAQ 5437.16 -19.69 -0.36%
S&P500 2258.07 -3.96 -0.18%




むぅ…







序盤はそこそこ強い動きだったんだけど、日本時間の午前1時頃に雰囲気が一転。ずるずる落ち始めた…。
同じ時間に、ドルも急落、米国債は買われました。
リスクオフに傾いた…。



中国、南シナ海で米軍の無人潜水機を奪取-米国防総省は即時返還要求

米国防総省は16日、中国が15日に南シナ海の公海で米海軍海洋調査船の無人潜水機を「違法に奪取した」とし、中国側に潜水機の即時返還を要求したことを明らかにした。中国政府は同海域のコントロール強化を推し進めており、今回の問題によって対立が激化するのは避けられそうにない。

  同省の声明によると、潜水機が奪われたのはフィリピンのスービック湾の北西50カイリ(約93キロ)。通常の業務に当たっていた米海洋調査船が潜水機を引き揚げようとしていたところ、中国が「違法に奪取した」と説明している。

  中国の動機は今のところ明らかではないが、一部の専門家はトランプ次期米大統領による中国批判に対応した行動である可能性があるとの見方を示している。米戦略国際問題研究所(CSIS)のアジア担当上級アドバイザーのボニー・グレ イザー氏は「私の見解では、あからさまな行為であり、非常に対立的だ。挑発という意味では若干エスカレートした」と語った。

  国防総省のクック報道官は声明で「われわれは中国に対し潜水機の即時返還と、国際法の下でのあらゆる義務の順守を要求する」と指摘した。潜水機は塩分濃度や水温などの情報を収集するシステムを備えているが、機密情報とは関係ないという。同報道官によると、米側は潜水機を奪った中国海軍の艦船に無線で返還を求めたが、無視されたという。

  今回の問題は、南シナ海での領有権をめぐって緊張している対中関係の新たな注目点となる。トランプ次期大統領は台湾総統との電話会談や「一つの中国」政策への疑義表明によって中国政府の反発を招いている。

  米上院軍事委員会のマケイン委員長(共和)は「海洋の自由のはなはだしい侵害だ」との声明を発表した。

ソース:ブルームバーグ




ニュースでも報道されているこの件。

この報道が最初に流れたのがいつ頃なのかわかんないから、相場がリスクオフに傾いたのが、この件が原因かどうかはよくわかんないんだけど…。うーん。



いらんことするなよーーーー中国政府!!



てか、中国政府、アホだろ…。

トランプが台湾の総統と電話で話したのが気に食わなかったのかしらないけど、こんなふうに挑発したら、アメリカは引けなくなるじゃん。
トランプ新政権の布陣を見たら、中東重視のメンバーばかりなんだし、手を出さなきゃアジアは放置になったのに…。
子供のケンカかよ!







高値圏での持ち合いみたいな動きになってきました。
陰線が増えてきたぞぉー。

出来高が多かったのはSQだったからです。







NASDAQも上値が重く…。







まぁ、まだ大崩れはしないと思うけど、上にも行けないだろうし、しばらくは高値持ち合いになるのかなー?



セクターは銀行(-1.06%)、輸送(-1.39%)が売られて、バイオ(+0.00%)、通信(-0.18%)がまだましって感じでした。
リターンリバーサルの動きが続いています。







地政学的リスクが高まって株が下落したのに、なぜかVIXも下がりました…。
よくわからん(笑)

下にもいかないけど、上にもいかない。ボラが小さくなるだろう、って事なのかなぁ?







ドルは売られました。

ドルも株と同じく日本時間午前1時ごろに急落したから…
中国の無人機拿捕が原因なのかなぁ?







ドル円も同じ。
ぐぬぬ…中国め。







円インデックスは安値で小動き。







ドイツDAXは陽線が続いているよー。
レンジの上端を抜いたから、強いよね。
去年末の高値11430.87までは行きそう。







FTSE100もじりじりと値を上げています。







米国債は、ドルと逆に午前1時ごろにドーンと買われたんだけど…
その後、また売られて、長い上髭に…

うーん、まだ売り圧力が強いってことなんだろうか。
売られすぎだと思うし、どこかで反転すると思うんだけど、抵抗線がなにもない中を落ちているから、どのへんで止まるのかさっぱり予想がつかないです…。







ゴールドも米国債と同じ。
底が見えない…。

しかし、売られすぎなのはまちがいないから、買い下がりたい気持ちにもなる…ぐぐ。
この辺から買い下がれば、損はしないと思うんだけどなー。
(ただ、円建てだと、円安と相殺されちゃって、ほとんど下がっていないんだよね~。今の円売りとゴールド売りがいかにドルの動きに引っ張られたものなのかがよくわかります)







原油は買われました。
ただ、高値はまだ抜けていないから、ここで戻りを売られるとちょっときついかも…。
逆にさらに買われて、高値を抜いてこれば強い!



日経先物は19260(実質19300)!



100円ほどのGD~。
19400くらいでずっと耐えていたんだけど、例の無人探査機拿捕で(かどうかはわかんないけど)、午前1時ごろにストーンと急落。
むぅ…



こういう、しょーもない地政学的リスクで下がった時は買いが基本なんだけど…
なんにもなくても下がりそうな局面だったし、中国の話はおまけ程度に考えておいた方がいいのかなぁ?
もー、変な時に変なことをぶちこんできやがってぇえー中国め!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク