12月2週、海外投資家は2547億円の買い越し!





ハッピーメリークリスマース!
…だけど、うちはいつもと変わらず海外勢の売買情報だぜこんちくしょー。



12月2週(12/12~16)、海外投資家は日本株を先物・現物合計で



2547億円の買い越し!



これで、トランプが当選を決めた11月2週から、6週連続で1000億円超の買い越し!
海外勢の大幅買い越しが続いているよー。

ただ、内訳を見ると、現物が822億円の買い越し、先物が1725億円の買い越しと額が小ぶりになってきています。
特に現物の買い越しは、前週の5625億円から822億円に急減。
(逆に先物は前週が2982億円の売り越しだったのが、1725億円の買い越しになりました)

海外勢の買い攻勢もそろそろ一段落かなーって感じが…
年末事情で減っているだけかもしれないけど。







日経のチャートに重ねるとこんな感じ。
12月2週は日経が一週間で404.78円上がりました。







個人は4705億円の売り越し!



個人のすさまじい売りが止まらない…
トランプ当選以降の個人の売りの合計が2兆5000億円を超えたよー。
日本の個人投資家はトランプにまったく期待していないし、日本の将来にも期待していないのがよくわかる…。

信託銀行も630億円の売り越し
額はそれほど大きくないけど、これで8週連続の売り越し!
トランプ当選以降、合計で5000億円くらいの売り越し。

逆に、海外勢はトランプ当選以降、3兆円近くの買い越し。



個人と信託銀行の売りをそっくりそのまま海外勢が吸収した形です







2016年の合計売買金額。
個人(赤)がついに海外勢(青)を下回っちゃいました…。



結局、2016年に日本株を一番売ったのは日本人でした、っていつもの結果になりそう……。







海外勢の現物保有量は少し増えた程度。
ここんところ、すさまじい勢いで買っていたから一休みって感じです。







一方、個人は売りの手をゆるめていません。
ひたすら、売りをまくっています。
2013年以降の合計売り金額が20兆円を突破してきました。
ひえー。







裁定買残株数は12/16時点でドーンと増えて、11億5712万株。
どんどん増えるー。

…と言っても、今までが異常なほど低すぎたから、正常な位置に戻ってきているだけといえば、そうなんだけどね。
(過去20年間を見ると、だいたい10億株~15億株くらいが正常値です。今はちょうど正常値)



12/20時点では11億9702万株。
さらに増えています。



裁定買残は相場に先行することが多いから(「先物は相場に先行する」っていうのと同じ)、裁定買残が元気に上がっている間は心配いらない気もします。裁定買残が天井を打ってから、1~3か月くらい経ったあとに相場が崩れる事が多い…いつもそうとは限らないけど。







金額で見てもドーンと増えているよー。
1兆9103億円と2兆円が目の前!







信用買残は12/16時点で2兆1144億円(前週比97億円増)
ちびっとだけ増えました。
(ただし、枚数では前週比で減っています)

個人はまだまだ買っていません。







売残は9898億円(前週比132億円増)
売りがどんどん積み上がる~。

ただ、枚数で見ると前週比で700万株くらい減っているので、売りの損切りを巻き込みつつ、高値で新規の空売りが入っている、って状態だと思います。
売りの買い戻しで株価が上がって、そこに新しい空売りが入って、またその空売りの買い戻しで上がっていく……そういう動きを、信用売残の推移がはっきりと示しているよー。







金額ベースで見た貸借倍率はついに2.14倍に…。
すさまじい低さ……。
個人がいかに買わずに売りまくっているかを示しています。







日経PERは12/22時点で16.56。
先週末とほぼ同じくらいの水準です。
EPSはちょびっと回復して1173.17

割安感は全然ないけど、来期のEPSがどのくらいまで上がるかわかんないからねー。
トランプ大統領誕生でアメリカの景気がドカンとよくなって、今の円安が続いて、輸出企業の業績がすごい勢いでよくなったら、もしかしたらEPSが1300くらいまで行っちゃうかもしれないし!

まぁ、それでも、EPS1300のフェアバリュー(PER15)が19500だから、今の株価はすでにEPS1300を織り込んでいる、と言えるし、ここから上に行くには、EPSが1400、1500くらいまで上がらなきゃいけない。ホントにそんなところまで行くのかなー?むむむ…



ちなみに、EPSが1400になるってことは、前期のEPSが1117だったから、25%増益ってことに!
25%増益ってすさまじいよー。過去最高益祭りだよー。トヨタの純利益が3兆円くらいになっちゃうよー。







25日騰落レシオは12/22時点で138.65。
じりじり減りつつあるけど、まだ過熱圏です。
もっとも、このくらいの水準になっちゃうと、あんまり数字の上下に意味はないです。







IMMシカゴの円建て玉
投機筋の円ショートがさらに増えて、ついに75449枚に!



投機筋の円売りは本気だ!!!!!



…って思える、すさまじい量の円売り攻勢!
もー、こりゃ完全に大反転だね。
ここまで円買いから円売りに凄まじい勢いでポジションを反転した以上は、そう簡単にはあきらめないと思う。



先週、「ドル円が135円くらいまで行くかも…」みたいなことを書いたけど…



もしかしたら、本当にドル円130円の時代が来るかも…?






個人の建て玉は、ドル円ショートが若干減りました。

トランプ円売りに、円買いで立ち向かった個人だけど…
じりじりと損切りに追い詰められています



たぶん、個人の円買いポジションがゼロになるまでは、ドル円は落ちないんじゃないかなぁ?
落ちても、すぐに戻すと思う。



個人の円買いを絶滅させるまでは投機筋の円売りは止まらない!



個別株が崩れ始めているし、海外勢の買いも細ってきているから、日経は近いうちに必ず調整すると思うんだけど…
個人の空売りが空前の大きさになってきているし、ドル円も若干損切りは入っているけど、まだまだショートが溜まっているから、崩れても売りの買い戻しがすごい勢いで殺到して絶対に戻すと思うんだよねぇ。

まぁ、日経はファンダメンタルズで見たらかなりの高値圏まで来ちゃっているし、ここからさらに上に行けるかどうかはわからないんだけど…
少なくとも、三角持ち合いにはなるんじゃないかなぁ?



下がりそうで下がらない相場が意外と長く続くかも…



トランプが当選を決めたのが11月初め。
そこから積み上がり始めた空売りの信用期日が6か月後の来年の5月。
空売り勢に買い戻しを強いるために、そのくらいまでは値を保つかも…。少なくとも、トランプ相場が始まった17500くらいの水準は割らないかも。

逆に言えば、空売りの買い戻しが期待できなくなる来年5月以降は危ないってことだけど。



結局、来年もセル・イン・メイ(5月に売れ)なのか?!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク