【12/25】ぼっちパワーをくらえ!





こんばんや。
かぶみだよー。



クリスマスイブは終わったし、カップルも少なくなっているんじゃないかなー?と思って、お出かけしたんだけど……
まだまだ全然…カップルだらけでした…。
もー、普段はほとんど見かけないのに~。クリスマスになると、どこからともなくいっぱい現れる…。どこに隠れてたんだー??



…というわけで、今日は街のカップルのラブラブオーラをかいくぐりながら、映画を見てきたよー。

「幸せなひとりぼっち」
「エヴォリューション」
「ヒッチコック/トリュフォー」
の3本!

優待券の期限は1月末なんだけど、なんぜ量が多いから…今からペースを上げないと使い切れないのだ。







「幸せなひとりぼっち」

愛する妻に先立たれた偏屈じいさんが後追い自殺をしようとするんだけど、新しく引っ越してきた隣の奥さんに子守を頼まれたり、猫を飼うことになったり、いろいろあって全然できない。自殺したいのに邪魔されてできない、どうすりゃいいんだーって、ヒューマンコメディ映画。

もー、そのシチュエーションだけでも面白いんだけど、主人公の偏屈じいさんが自殺しようとするたびに、子供のころの思い出や、愛する奥さんとのなれそめなんかが走馬灯のように流れるんだよね。これがステキなのだ。特に奥さんとのからみが甘く甘く愛情たっぷりに描かれていて、泣けてくる…。
いい映画だったよー。







「エヴォリューション」

ずーっと楽しみにしていたルシール・アザリロヴィック監督の新作!
あたしは監督の前作の「エコール」が大好きで、DVDも持ってるくらい好きなんだよー。

いやー、今回もパンチの利いた映画でした。

一言でいうと、「年端もいかない少年が妊娠させられる話」(笑)

基本「エコール」と同じで、なにか謎めいた慣習に縛られた小さなコミュニティで、その慣習に疑問を持つ子供が主人公って図なんだけど……今回は観念的すぎて、どう理解すればいいのやら、まだ混乱しています。

「ヒトデ」がキービジュアルとしてあちこちに登場するし、生れた時はオスだけど時間が経つにつれてメスに変化する…みたいな生き物を、そのまま人間に置き換えているのかな?とも思ったんだけど、それだと説明がつかない部分も多いんだよね。うーん…。生れたばかりのヒトデ人間(オス)とメスに変化したヒトデ人間の間には愛情は成立するのか否か、とか、いろいろと考えちゃった。深読みしだすと止まらない映画!

生まれてきた胎児が、リンチの「イレイザーヘッド」の胎児とそっくりで、もっと言うと最近やったゲームの「ブラッドボーン」の胎児(上位者)ともそっくりで、この辺はみんな同じ線でつながっているよなーって思っちゃった。「謎の医療行為で上位者を孕まされる少年の話」って書けば「ブラッドボーン」をプレイした人にはわかりやすいかも……すごい、ヤーナムです(笑)







「ヒッチコック/トリュフォー」

トリュフォーがヒッチコックにインタビューしたのをまとめた有名な映画本「定本映画術 ヒッチコック/トリュフォー」を下敷きにしたドキュメンタリー。

あの本はあたしにとってもバイブルみたいなものだから、公開されたら絶対に見に行こうと思っていたんだよー。

うん、まぁ、悪くはなかったけど……正直、上っ面を撫でただけのような感が…。
「映画術」ってめちゃくちゃぶ厚い本で、ヒッチコックの映画の細かい部分にツッコミを入れまくる、ものすごい濃ゆい、トリュフォーの執念の塊みたいな鬼気迫る本なんだよー。それを下敷きにして、これでは……。誰が監督をしたのか知らないけど、その人はたぶん、トリュフォーの1/100もヒッチのことが好きじゃないんだろうなと思うと、ちょっと悲しくなっちゃった…。

唯一、マーチン・スコセッシ監督が「ヒッチコックの映画はシリアスじゃないよね(真面目じゃない、だったかも…)」って話をしていて、おお、そうそう!その通り!って、思ったのが収穫。



あわわ。
調子に乗って書いていたら、めちゃくちゃ長くなっちゃった…。



遅くなったから、今日はこの辺で~。
おやすみなさーい。



株のことを書けなくてごめんね!
明日書く!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク