12月3週、海外投資家は1022億円の買い越し!





お正月だけど、いつものように海外勢の投資情報~。



12月3週(12/19~23 12/23が休みだったので4日間取引)、海外勢は日本株を先物・現物合計で



1022億円買い越し!



内訳は、現物1947億円の売り越し、先物は2969億円の買い越し。



現物売ってきたあああああああ!



トランプが当選を決めて以降、ずーっと大幅買い越しが続いてきた海外勢の現物取引がついに売り転しました。
でも、先物は大幅買い越し。
これは何を意味するのか…!?







日経のチャートに重ねるとこんな感じ。
19000オーバーで高値もみ合いしていたところ。

うーん、19000以上は、海外勢も現物は「売り」って判断なのかなぁ?







個人は1856億円の売り越し。
当然のように売り越しだけど、金額は減ってきています
(4日取引だったからかもしれないけど)

信託銀行も744億円の売り越し。
これで信託銀行は9週連続の売り越し。

海外勢も現物は売っていたし、



買われたのは海外勢の先物だけ!



うーん、これは……
高値圏でふらふらしているのを、先物で強引に支えた、って考えるべきなのかなぁ?








2016年の合計売買金額。
個人(赤)が完全に海外勢(青)を下回ったよー。

12月3週時点で
海外勢は2兆4350億円の売り越し
個人は3兆1827億円の売り越し
信託銀行は2兆7997億円の買い越し

こうして見ると、日銀の「一年に6兆円のETF買い」ってめちゃくちゃ大きいよねー。
よっぽどのことがない限り下がらない気がしてきた…
(もっとも、この日銀のETF買いがいつまで続くかはわからないけど…。世界的にテーパリングの流れになってきているし、ある日、突然、終わっちゃったりしてね)







海外勢はトランプ相場が始まって以降、初めての現物売り越し。
現物保有量が初めて下がりました。
まぁ、ほんのちょっとだけだけどね。







個人はひたすら売っています。
完全に右肩下がり
ここまで一直線に右肩下がりなのは珍しい。







裁定買残は12/22時点でちょっとだけ増えて、11億8683万株。
先物が買われたから自然な動きです。

だいぶと戻したから、裁定買残はそろそろ天井かなーって気がするけど…
裁定買残が天井を打ったらすぐに、株価が落ちるかというと、そうではなくて、少し遅れるのが普通だから…
株価はまだ大丈夫だと思うんだよー。

心配するのは、裁定買残が高値を更新できなくなってからでいいんじゃないかなぁ?



12/28時点ではさらに増えて12億1456万株まで行ってます。







金額で見ても少し増えました。
1兆9352億円と2兆円目前!







信用買残は12/22時点で、前週比でほんの少し(82億円)増えて2兆1226億円。
枚数でも増えています。

少しずつ買ってる…
でも、まだ微々たる量だよ~。







売残は12/22時点で、前週比で207億ほど減って、9691億円。
枚数でも減りました。

売残がついに減り始めたよ~。
含み損に耐えきれなくなった売り方が投げ始めてる…
でも、まだまだ少ない。

大量の空売りが積み上がったまま!







貸借比率。
2.88と少し改善したけど、まだまだ低すぎる数字…。

個人は売りまくったままです。







日経PERは12/30時点で16.18まで下がりました。

日経が下がったからというのもあるんだけど、日経EPSが地味に上がっているのも大きいです。今、1181.36。
前週比で1%くらい上がっています。

結局、今期のEPSはどのくらいで着地するんだろうね?
まーーーーーーったく予想がつかない…。

そして、来期はもっとわからない(笑)
為替がどのくらいかもわからないから、まったく予想しようがないよ~。



今は割高なのか、割安なのか……



もしEPSが1500くらいまで行くなら、今は割安なんだけど…
そんな事になるのかねーーー??







25日騰落レシオは12/30時点で118.92
だいぶと落ちてきました。

10日レシオは94.09
6日レシオは89.63
短期的な過熱感はほぼ解消されています。

これからは売られすぎを意識する場面。







IMMシカゴの建て玉は年末事情なのかまだデータが出ていないから…
個人の建て玉だけ。

12/13 ドル円ショート117697枚→12/20 ドル円ショート119643枚



ドル円売り(円買い)ポジションがまた積み上がり始めているよー。



前週やっと減り始めたと思ったのに、また増えた…。
個人はとことん逆張り円買いだなぁ…。





アメリカ株が崩れ始めているし、年始に暴落が来るんじゃないか?って心配が大きくなっているけど…
データを見ると、個人の空売りと円買いポジションが大量に積み上がったままなんだよね。



このまま大崩れしたら、買い上がった海外勢の大負け&個人の大勝利ってことになります。



本当にそんな事になるのかな…?
まぁ、相場は何が起こるかわからないけど、海外勢の力技を舐めてはいけないような気も……。



個人的には、今の相場って、ちょうど2015年6月くらいに似ている気がするんだよー。







このへんね。

この時も、6月の初め頃に銀行株や輸出株などなど主力大型株が天井を打って落ち始めたんだよ。
信用売残も5/29に8683億円で天井を打って、裁定買残株数も5/29に24億3217万株で天井を打ちました。

でも、指数はなかなか落ちなくて…
落ちては戻し、落ちては戻しをくりかえしながら、個人の空売りを解消していって……最終的に、大崩れしたのは8月半ばをすぎてから。
だいたい、2か月くらいタイムラグがあったの。



今回も同じ感じになるんじゃないかなぁ?…って思っています。



今、日経PERが16.18と16をちょいオーバーしたあたりだけど、去年の6~8月もPER16ちょっと上くらいをフラフラする、適正株価の上限ウォークみたいな感じになったから、今回もそうじゃないかなぁ、って。



1月はトランプ大統領の就任があるし、いかにも出尽くしで崩れそうに思えるけど、意外とそのへんは崩れそうで崩れない、じれったい動きになるかも…。



2月いっぱいか、3月中旬くらいまでは「押したら買い、戻したら売り」で取れるんじゃないかなぁ?



…と考えています。



ちなみに、3月14-15日にFOMC(イエレン議長の会見付き)があります。

FRBは2017年は「年3回利上げをする」と予告しているけど、ここで利上げできるかどうか、最初の試練が降りかかるよー。
FRBの本気度が試される!!
(逆に言えば、この3月までは利上げ期待でドル高基調が続くかも…?って思う)



まぁ、いつものように、あたしの予想はまーーーーったくアテにならないけどね!
話半分で聞いておいてね。
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

かぶみんの予想は
紫ババアや武者より参考になるからな
ってこの2人じゃ褒め言葉にならねぇかw

No title

相場観外の日銀6兆円が需給を締めたという事でしょうか。
積み上がった空売りで下げ渋りを繰り返しながら、途切れたところでドスン、あり得る展開ですね。

Re: No title

>>名無し様
強気のアナリストさんって
日本にはあんまりいないので
武者さんは好きですよー(笑)

「2020年には日経平均は4万になる!」
らしいですから!

Re: No title

>>五郎左衛門様
景気に関係なく、日銀が年間6兆円分の株を買い続けるって
かなりすごい事だと思うんだけど
実際にどのくらい影響しているのかって
よくわからないんですよね

いつまで続けるつもりなのかなー?
終わる時が来るのがちょっと怖い気もします
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク