ドナルド・トランプ第45代アメリカ合衆国大統領誕生!





いやー、誕生しちゃいましたねー



ドナルド・トランプアメリカ合衆国大統領!



こうやって名前を書くだけで、なんだかなー、って感じ(笑)



どんなことをしゃべるのか注目されていた就任式の演説は……
投資家目線ではあんまり見るべき点のないものに感じたよー。



権力を腐ったワシントンのエスタブリッシュメントから国民の手に取り戻した!
忘れられていた人々はもう忘れられることはない!
アメリカ・ファーストだ!
アメリカを再び偉大に!



選挙期間中にくりかえし言っていたことを、よりシンプルに言っただけ。
インフラ投資についてはちょろっと言っただけだったし、減税についてはまったく言ってなかったんじゃないかな?
ぶっちゃけ、株を買いたくなるような要素は何一つない演説…







2:55現在、ダウはこんな感じ。
トランプ大統領の演説がはじまった途端、すとーんと落ちて、その後、軟調になっています。
(まぁ、FOMCでもこういう動きはよくあるから…終わってみるまではどうなのかわかんないねー)







ドル円。
演説が始まった途端、円高に振れています。
でも、そこまで激しい動きではないよー。



さあ、株はどっちに行くんでしょう??



そこそこでっかいポジションで挑んだあたしはどうなってしまうのかーー??



しかし、トランプって、改めて思ったけど…
お互いに協力してよりよい関係を目指すとか、WinWinの関係になれるルールを作るとか、そういうことにはまったく興味のない人なんだね
「アメリカはアメリカファースト。それぞれの国が自国ファーストで輝けばいい」って演説で言ってたのを聞いて、ありゃーって感じでした。



「囚人のジレンマ」ってあるじゃない?



共同で犯罪を行ったと思われる囚人A、Bを自白させるため、検事は2人に次のような司法取引をもちかけた

もし、お前らが2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年だ。
だが、お前らのうち1人だけが自白したらそいつはその場で釈放してやろう(つまり懲役0年)。この場合自白しなかった方は懲役10年だ。
ただし、お前らが2人とも自白したら、2人とも懲役5年だ。

この時、2人の囚人は共犯者と協調して黙秘すべきか、それとも共犯者を裏切って自白すべきか、というのが問題である。
(Wikiより)




囚人の立場で考えれば、黙秘すれば懲役2年か懲役10年
自白すれば懲役0年か5年
もう一方の囚人がどういう行動をとるかにかかわらず、自白した方が得なんだよー。

でも、そうやってお互いに自白してしまうと、2人とも5年の刑になっちゃう。
協力して黙秘すれば、2人とも2年の刑ですむのに。

こうやって個人の利益を追求すると、結果的にお互いに損をすることになる、それが囚人のジレンマ。



これを思い出しちゃったよー。
みんなそれぞれにお互いの利益だけを追求して、世界はうまくいくのかねー?
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

関税問題が気になります。35%は流石にできないと思うんだけど不安だ…

Re: タイトルなし

>>FUSSAN様
国境税とか検討されているみたいですしね…
でも、もし導入されたら、とんでもないドル高になるだろうし
日本にプラスの面も出てくると思います

だいたい関税を上げるってことは
国内の物価がそれだけ上がるってことだから
国民も「こんなはずじゃなかった…」ってことになると
思うんですけどねー

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク