【アメリカさん】国境税ショックが来る…?





朝に更新できなくてごめんよー。
バタバタしていて…

…っていうか、寒くてキーボードが打てにゃい…。



ダウ 19799.8 -27.40 -0.14%
NASDAQ 5552.94 -2.39 -0.04%
S&P500 2265.20 -6.11 -0.27%




微下げ~。







落ちてから切り返す、アメリカ株によくある動きでした。







ずっと同じような位置でふらふら…。
そろそろ大きく動きそうではあるんだけど…
(どっちに動くかは知らない笑)

50日線が近づいてきているのが気になる…
去年の9月もそうだったけど、高値フラフラ中に50日線が近づくと、下に抜いて一気に落ちることが多い気がするんだよねー。

ちなみに今50日線は19526
終値は19799だから、300ドル安でギリギリ到達するくらいだから、まだ余裕はあるね。







NASDAQも高値フラフラが続ています。







落ちるにしても、このまま落ちるんじゃなくて、一回上げてからのような気がするから…
まだ大丈夫なような…そうでもないような……?



何とも言えない形です。







VIXは窓開け上昇からの陰線。
最近、欧州時間にVIXが上がることが多いような?







ドルがまた売られたよー



昨夜のドルは、トランプが「大規模な減税をする」って発言したのを受けて、一時はぴょーんと跳ねたんだけど、その後、「極めて大規模な国境税を課す」って話が伝わり……今度は逆に、ドル売りに…!!



あれー?
国境税って、ドル買い要因じゃなかったのー?



国境税っていうのは、まぁ、関税のこと。
「関税」とはっきり言っちゃうと色々と不都合が出てくるから、国境税って呼び方を変えただけ。

保護貿易に走るのはドル高要因だと思っていたのに…
昨日は逆にドル安になっちゃった。
うーん…



あたしの見方が間違っていたのかな…??



でも、考えてみたら、国境税っていうのは「税金」なわけだし、税金を増やすってことは、財政を引き締めるってことだから…
米国債買いの要因ではあるんだよね。
米国債買い→ドル安ってことなのかな…。
(ただ単に、国境税は世界経済にマイナスだから、リスクオフでドル売り、米国債買いになっただけかもしれないけど…)



今までのシナリオって、減税や大規模なインフラ投資で政府の支出が拡大して、金利が上がる(米国債が売られる)。だから、ドル高、って流れだったんだけど…
もし、減税や大規模インフラがとん挫しちゃって、国境税だけが導入されたら、それって増税しただけってことになるから、財政規律をゆるめるどころか、引き締めることになる!そういうシナリオもありなのか~。



今、国境税は20%で検討されているらしいんだけど…

国境税って、言い方を変えると、「輸入品だけにかかる消費税」みたいなものだから。
それが20%って猛烈だよねー。
アメリカの人たち、輸入品の値段がいきなり20%も上がって、生きていけるのかー??
国内に雇用が戻ってくる前に干上がっちゃうんじゃない??







ドルが売られたので、ドル円もドーンと売られました。
雲の中に完全に突っ込んじゃった…。
うーん。

こういう形って、あまり見たことがないからよくわかんないよー。







円インデックスもドーン!

50日線に頭を抑えらえて落ちたと思ったのに、また戻ってきちゃった。
ここで終われば、ダブルトップっぽい形になるんだけど…







ドイツDAXも高値フラフラが続いています。
うーん、ここからどう動くのやら。







FTSE100はずるずる落ちています。
メイ首相のハードブレグジット宣言以降、ポンドが買われているので、イギリス株は苦しい…。
たぶん、ポンドが戻りの天井を打つまでは落ちそう。







米国債はトランプの国境税発言でドーンと買われたよー!
国境税は米国債買い要因なのか…。



10年債はまだ直近の高値を超えていないけど、







2年債は超えちゃったんだよねー。
米国債の戻りがはっきりしてきています。

うーん、このまま戻りが続くのかー??







ゴールドは買われました。

一目の雲の中につっこんじゃったよー。
つっこまないと思っていたのに……



うー、完全に見込み違い!!
ハズレてばっかだなー。だめだこりゃ。



雲の上限(1231.3)は超えないと思うんだけど…







原油は売られました。
じりじりと上値を切り下げています。

買いたいが…我慢。



昨夜の先物は…18870だっけ…
忘れた(笑)



更新が遅くなってすまぬ!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

いつも楽しく拝見しております。
律儀ですね。読者のためというよりは記録と検証用という側面もあるのでしょうが、たまにはサボってもよいと思いますよ。気楽に気長に続けてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだか午後から米10年債利回りが急激に戻してますね。
米国債はイベント的に買われただけだったのかな。
今のところドル円は、保護貿易とか利上げうんぬんより、日米金利差についていってるだけみたいな気もします。
まあ、なにはともあれ、そこから円安の流れが再開、ということになるといいですねえ。

株そのものは、買われるのか売られるのか目先はさっぱりわかんないですが、為替が怖いので緊急退避。
またまた方針転換でドテン買いしました。

月末高値になるといいなあ(手のひら返し)。

Re: タイトルなし

>>名無し様
> 律儀ですね。読者のためというよりは記録と検証用という側面もあるのでしょうが、たまにはサボってもよいと思いますよ。気楽に気長に続けてください

ううう…優しいお言葉ありがとうございます~

モチベーションを維持するためにも、たまには休んだ方がいいのかなぁ?
でも、一度休むと、休み癖がついちゃいそうなので
難しいんですよねぇ

Re: No title

>>aohata様
> 今のところドル円は、保護貿易とか利上げうんぬんより、日米金利差についていってるだけみたいな気もします。

あたしも今の為替は日米の金利差(というか、米国債の金利)だけで
決まっていると思います

ぶっちゃけ、購買力平価とかから計算すれば、
今のドルはどう考えても高すぎなんだけど
なにか一つのシナリオが走り始めてしまうと
それに引っ張られて、行くところまで行っちゃうのが為替なので
今は「ドル高」が正義だと!

まぁ、走れば走るほど、揺り返しがきつくなるから
先は怖いけどね……

登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク