【2/5】もんもんもん…





こんばんやー。
かぶみです



うがー!



日曜日だっていうのに、どこにも出かけず、お部屋でもんもんもんもん…としていたよー。
株が不安過ぎて……ううう……

株の予想なんてのは水物だし、当たる時もあればハズレる時もあるし、考えたってしょーがないんだけど…
それでも、考えてしまう!
でっかいポジションを張っている時はどうしても不安で…

あたしってつくづく小心者だなぁ(笑)



目先の動きはわかんないけど、中期で見たら絶対に上だと思うんだけどなー。



今はダウが2万を突破したし、わりとイケイケなはずなんだけど、高揚感があまりないと思うんだよね。







ブルベア指数(アメリカ株の強気弱気をアンケートしたもの)を見ても、2/2時点でベア(弱気)がブル(強気)を上回っているんだよ。
トランプが何をするかわかんない中、みんなまだおっかなびっくりで相場に参加している感じ。
総楽観には程遠い!



上のブルベア指数のチャートを見たらわかるように、今って、2015~2016年の弱気相場からやっと立ち直りかけている、そういう局面なんだよ。
こういう、みんながビビりながら参加している相場は逆に強いと思うんだけどなー。
心配するのは、ブルがベアを半年くらい上回りっぱなしになってからでいいと思う。



今はまだ総楽観じゃない…だから、大丈夫なはず!



なんかねー、前にも同じようなことを書いたことがあるし、前々から思っていたことなんだけど…



今って、1999-2000年のドットコムバブルの前にそっくりな気がしてならないんだよー







NASDAQの週足チャート。
(なんか、ごちゃごちゃ書き込んで、見にくくてごめんね)

1999-2000年にかけて、NASDAQはドットコムバブルってやつで、ものすごい急上昇をしました。
その直前の1998年頃に、新興国通貨危機が発生して、「ドル建て債務が多い新興国がやばいー!」ってなって、世界経済が「うわああああ」ってなったんだよ。
その「うわああああ」から強く切り返した後、ドットコムバブルが発生したわけ。



新興国の通貨危機っていうのは、つまり、新興国の通貨安、つまり、ドル高が原因なんだよ。



2015年8月と2016年1月に発生した、いわゆるチャイナショックっていうのも、結局はドル高が原因のショックでした。
まったく同じ。

そのショックから強く切り返して、今、上に上がろうとしている……
ドットコムバブルの時と似ているんだよねぇ。







ドルインデックスの週足チャート。

97年に猛烈なドル高の第1波があって、これで新興国の通貨がアブナイ!ってなって、新興国通貨危機が発生しました。
その後、98年にグググッと一回ドル安に振れ、NASDAQをはじめ、アメリカ株がドーンと一回落ちました。
そしてまた、そこから強く切り返して、ドル高に……(第2波)
…と同時に、NASDAQはドットコムバブル!

今(2017年)はちょうど、チャイナショックでドル安になったところから強く切り返して、ドル高の第2波が始まったところ。
ドットコムバブルでいえば、99年の終わり頃…だと思うのです。







ついでに、長期金利。

新興国通貨危機後のドル安局面の98年終わりごろに底打ちして、上昇開始。
NASDAQがドットコムバブルでどんどん上がっていくのと歩みを並べるように、上昇……NASDAQがとんがりコーンの大天井を打った2000年3月頃に長期金利も同じく天井を打ちました。

今回も、チャイナショック後のドル安局面の16年半ばに底打ちして、トランプの当選と同時に上昇開始!
同時に株価も上昇!



…似ていると思わない??



昔のデータと比べれば比べるほど、動きが似ているんだよね~。



まぁ、だからと言って、



これからドットコムバブルみたいなバブルが来る!!



…って言ってるわけではないんだけど(笑)
なんかね~、来てもおかしくないような……そんな気が……



でも、ドットコムバブルの時がそうだったように、一回バブルが来ちゃうと、その時はいいんだけど、その後、長い長い不況が来ちゃうんだよー。2~3年は死にっぱなしになると思う…。
バブルっていうのは、言ってみれば、「ロウソクの火は消える寸前がいちばん強く光り輝く」ってやつで、最後の徒花みたいなものだから。



まぁ、トランプ大統領がそれを望んでいるみたいだから…しょーがないのかなー。
トランプ政権の4年間は、トランプバブルとトランプ不況の2つを経験することになるかも…。
なんだかなー。



あわわ…日曜日なのに株のことをいっぱい書いちゃった!!



おもしろい話が書けなくてごめんよー。
株のことでいっぱいいっぱいなのだ。

あと、コメントの返信ができなくてごめんなさい。
ちょっと気持ちが追い付かないです。
ごめんね…



さあ、明日からどうなるんでしょう??



短期のことはホントわかんない!
あたしはもう全力だから、上がってくれるのを祈るのみ。
あーがーれー!
(月曜の朝に先物が19050、ドル円が113円を超えていれば、1時間足の雲の上に出るから…そのまま上に行けそうな気もするんだけどなー)

でも、金曜にも書いたけど、ドル円は110円、日経は75日線(18429)くらいまでは最大瞬間風速で落ちてもおかしくないなーとは思っています。



ではでは、おやすみなさーい。



今週もみんなが生き残れますように…
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

上がるっといえば、上がるし。下がるとしたら、下がるよ、たぶん。
しかし、だったらデカいポジション持たなきゃいいのにね、きっと。
答えになってないけど、答えなどないのさ。

No title

こんばんは、メンタルを強く持ちましょう。
そんなビクビクしてたら人生における大事な一日を損してしまいますよ。
株は楽しくやりましょう!それが市場で生き残れる数ある方法の一つだと思いますよ(*´ω`)
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク