【6/4】恒例行事!





やっほー。
かぶみだよー。



今日、外出したらめちゃくちゃ暑くて…
毎年の恒例ネタをやっていなかったことに気づいた(笑)



もー、春を通り越して夏だね~。
(でも、朝夜はまだ肌寒いんだよね…)

季節の変わり目、体調を崩さないようにみなさんも気を付けて!



映画を見てきたよー。
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」と「ジェーン・ドウの解剖」の2本!
B級映画祭り~。



「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」は昔の日本のアニメ「鋼鉄ジーグ」にインスパイアされたイタリア映画。
まぁ、「鋼鉄ジーグ」ってタイトルにはついているけど、それは客引きのためで、ちょろっと話に出てくる程度かな~って思ったら、がっつり絡んできてびっくり!
…というか、「鋼鉄ジーグ」のキャラの名前とかが何の解説もなく普通に登場して、見ている人は「鋼鉄ジーグ」を知っていることが前提になっていて、どんだけ「鋼鉄ジーグ」が好きなんだよイタリア人!とか思ってしまった(笑)
イタリア映画はちょっと前に「マジカル・ガール」っていう日本の魔法少女アニメにインスパイアされた作品もあったし、日本のアニメを題材に映画を作るのが流行りになっているのかなぁ?(日本の配給会社がそういう映画は売れるからって買い付けてくるだけかもしれないけど)
映画自体は話がとっちらかっちゃっていて(B級映画はなぜあれもこれもと欲張りすぎて話がわけわからなくなるのか…)、うーん…って感じだったけど、まぁ、悪くはなかったです。



「ジェーン・ドウの解剖」はホラー映画。
まったく期待していなかったのに、意外と面白かった!
一言でいうと、死体安置所に運ばれてきた女性の死体を検視官が解剖する、ただそれだけの話なんだけど…
最後までまったく飽きずに楽しめました。
なんだろうなー?演出がいいのかな?
ホラー映画で死体が出て来たら、絶対に動き出して襲い掛かってくると思うじゃん?みんなもそれを警戒していると思うんだけど、それを逆手にとっているのがうまい。
冒頭のシーンを除けば、後はずーーーーーっと死体安置所の中(しかも超狭い…)という、ものすごい低予算!そういう限られた予算の中でがんばってる映画って応援したくなるよねー。(ジャンルは全然違うけど、タランティーノの「レザボアドックス」を思い出した…あれも倉庫の中だけで話が進むし)



ついでに、先週見た2本の映画の感想も載せちゃいます
(ホントは別記事にしようと思っていたんだけど…気力が尽きた…)



「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
なーんの予備知識もなく見始めたんだけど…
のっけからカートラッセルの若い頃にそっくりな役者さんが出ているな~、髪型なんて「ゴーストハンターズ」のトラック野郎まんまだよー、いったい誰だろう??…と思っていたら、まさかの本人でぶっ飛んだ!
いや、だって、今のカートラッセルって60歳を超えているのに、映っているのは30歳くらいカートラッセルなんだよ!
なんだろう?CGで修正しているのかな?今の技術ってすごい…
で、その若い頃のカートラッセルで驚いたところに、「ブランディー、おまえさんはいい娘さ~」って陽気なカントリーっぽい曲がかかるんだよー。
宇宙を舞台にしたSF作品でカントリーミュージック……
この組み合わせは……ジョン・カーペンター監督の「ダーク・スター」?!
しかも、カートラッセルの再登場のシーンは宇宙船でサーフィンしているし(笑)
しかもしかも、宇宙人と地球人の恋って……「スターマン」じゃん!!
あたしには全編、ジョンカーペンター監督作品へのオマージュにしか見えなかった…ひとりで大興奮してた…



「メッセージ」
宇宙船がお菓子の「ばかうけ」に似ていると話題になった映画(たしかに似ている…)
宇宙人とのファーストコンタクトものなんて手垢のついた題材だし、まったく期待していなかったんだけど…
めちゃくちゃおもしかったです!
監督の仕掛けたミスリードに見事に引っかかって、真相が判明した時にすごいカタルシスがありました。やられたーって感じ。
とにかく、演出がいいんだよねー。
いやー、どんなに手垢のついた題材であっても、実力のある人が本気で撮ったらおもしろいものになるんだなぁ、って再認識させられました。
(海外ドラマの「ウォーキング・デッド」を見た時と同じような感想…。あの時もゾンビものなんて今更…って思っていたのに。やっぱり撮る人次第なんだよね)
この監督さん、すごいと思う。ドゥニ・ヴィルヌーヴって人。次は「ブレードランナー」の続編を撮るんだって!楽しみ!
クリストファーノーラン監督の「インターステラー」と同じような題材なんだけど、あたしはこっちのが好きだなぁ。
ちょっとタルコフスキーっぽかった。




映画の感想4連発~。
興味のない人は飛ばし飛ばし!



株については…
記事が長くなったので、いっか。
明日明日!



ではでは、おやすみなさーい。



最近、更新が遅くなってばかりだし、記事やまんがのクオリティも低くて…ごめんね。
わかってはいるんだけど、うー、気持ちがついてこない…。
毎日たくさんの方が見に来てくださっているし、応援メッセージや拍手やランキングのボタンなんかも押してもらっていて、本当にありがたいし、それに応えるためにも、できるだけ面白いものをって思うんだけど、思えば思うほど空回りしている感じで、うがーーーーー!!

今週こそは…がんばる!
(って、先週も言っていたような…ううう…)
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

レビュー

はじめまして。いつも株記事も楽しみにおじゃましてます。

かぶみさんの映画レビューも本当に大好きで、自分が見た事ない映画も読むと見てみたくなるのですよね。
また気が向いた時にレビューしてくれるの楽しみにしてます。

No title

ついに衣替え♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク