ソニー、今期業績を2300億の赤字に下方修正&無配転落!





もうやめて!ソニーホルダーのライフはゼロよ!



ソニー、今期2300億円の赤字に…配当見送り
ソニーは17日、2015年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想で、税引き後赤字の額が500億円(7月時点)から2300億円に拡大すると発表した。

スマートフォンの販売が世界的に振るわないためだ。これに伴い1958年に東京証券取引所に上場して以来、初めて中間・期末とも配当を見送る。

 本業のもうけを示す営業利益も1400億円から400億円の赤字に下方修正した。

 ソニーは14年度に世界で4300万台のスマホ販売を計画している。しかし、中国や中南米などの新興国市場で、中国メーカーなどが作る1台1万~2万円程度の格安機種に押され、主に中級機種の販売が低迷している。このため1800億円の損失を計上した。

 損失計上を受け、スマホなどのモバイル端末事業に携わる人員の約15%にあたる約1000人を削減する。

 他の電機大手が企業向け事業などに重点を移して業績回復を果たしている一方、消費者向けの事業に力を注ぐソニーは、09年3月期から6年間で5回も税引き後赤字に陥っている。主力のエレクトロニクス(電機)事業の低迷が続いているためで、足を引っ張っていたテレビ事業を2月に分社化するなど再建を進めている。モバイル端末事業は重点分野の一つだが、販売不振により、今後、販売台数よりも、収益性を重視して高価格帯の商品販売に力を入れる方向に戦略を転換する。

 記者会見した平井一夫社長は、無配に追い込まれたことについて「大変申し訳なく、この状況を重く受け止めている」と述べたが、「私が中心になって不退転の決意で業績を回復していくことが一番の責任」と強調し、引き続き社長として経営再建を進める考えを示した

引用元:YOMIRI ONLINE




もーねー、毎回、毎回…
何回下方修正すりゃー気がすむんだよおおおおおおおおお!



下方修正マニアかっ!?



しかも、無配転落…



上場以来初の無配らしい…。ひどい…。



あァァァんまりだァァアァァァァァァァァァ!!



IRを読むと、「お金をいっぱい使ってソニエリを買ったけど、思ったほど利益を生まなかったので、のれん代を損失計上します」ってことみたい。しかも、ユーロ建で買ったものだから、ここ最近の円安でさらに損が膨らんじゃって……大損。
ん~、でも、特損なんだったら一回きりだし、それほど心配しなくてもいいのかなぁ?



でも、会見の平井社長とアナリストのやり取りを見ていたら、さらなる下方修正が来そうな気がしてならない…。
今回の下方修正はあくまでのれん代のマイナス分だけだから、リストラを今後進めたら、その分の損失がさらに出てきそう。



もちっとがんばれよー!ソニー!!!
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

平井社長はリストラで成功したことしかなく、事業拡大で成功した経験のない方ですから、こうなるのはわりと予想通りでしたが・・・(^^;

しかもハードウェア事業の経験もゼロだったわけで、そういう社長の下でハードウェア事業が伸びたら平井社長は稲盛さん並の名経営者ということになりますが、そこまでの経営のプロともあまり思えないですからね~。
(所詮はストリンガーの腰巾着レベルというか・・・)

でも個人的にはソニー大好きですし頑張って欲しいです。
まずは社長交代!!
でも、ソニーの社長がつとまりそうな人材はなかなかいないかも。
やはり、そろそろ久夛良木さんに登場していただきたいなぁと思いますね。

傑作

今回の4コマ漫画が傑作すぎて、思わず書き込みしてしまいました。
ソニーはもう、ヤバいとかいうレベルを通り越しましたね・・・。


損下さんの4コマ。日本経済新聞で掲載されれば、毎日見たいです。

No title

ソニーは東証のネタキャラです笑

No title

そのソニーのせいで今日の利益が吹っ飛んだ者です。特に無配転落は痛かったですね、株価800円の時すらちゃんと25円出てたのに。

Re: No title

>>まいまい様
ん~、リストラメインでも
日産のゴーンさんみたいに先を見据えたリストラならいいんだけど
やり方が場当たりすぎて…

あれだけ売り上げがあって
ブランドイメージもいいのに
毎年赤字って
マネージメントが悪いとしか思えません…

なんとか立ち直ってほしいですね~

Re: 傑作

>>イクオ様
おーっ!傑作認定いただきましたっ
ありがと~!

ソニーはね~
好きだから頑張ってほしいんだけど…うぅ~

でも、今年で膿を出し切るつもりかも?って考えると
来年は期待できるかも?
どうせなら今期は1兆円赤字くらいドカーンと出して
悪いものは全部出しきっちゃえ!

Re: No title

>>茂庭様
ホント、ネタキャラだよねソニーちゃん(笑)

でも、株価はいつもわりと高いんだよね!
それだけ愛されてるってことかなぁ?

Re: No title

>>rikyo様
うぅ…ご愁傷様です…

無配は思い切ったことしましたよね
そこまで切羽詰っているとは思えないんだけど…うーん
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク