解散総選挙になれば株価は上がるのか?検証してみた



この前の日曜日のエントリに「消費税増税の延期と解散総選挙がセットで来るかも~」って話を書いて、「選挙の時は株が上がるからやって欲しい!」みたいなことを書きました。



でも、実際のところ、どうなんだろう?



本当に選挙=株高なのかなぁ?



あたしの印象がそうなだけで、実際には全然違うかも……
気になったので、調べてみました!



過去20年の衆議院選、参議院選と日経平均のチャートです。







これだけではちょっとわかりにくいと思うので、数値データも書きます。

左から選挙名、投票日、公示日の日経平均の終値、投票日(の翌日)の日経平均の終値、公示日と投票日翌日の日経の変化、です。
(17、18回の参議院選は公示日がWikiに載っていなくてわからなかったので1ヶ月くらい前を目安に数字を出しています)


第41回衆議院選 1996年10月20日 21547.02 21302.95 -244.07
第42回衆議院選 2000年6月25日 16800.06 16925.4 +125.34
第43回衆議院選 2003年11月9日 10786.04 10504.54 -281.5
第44回衆議院選 2005年9月11日 11778.98 12896.43 +1117.45
第45回衆議院選 2009年8月30日 9652.02 10492.53 +840.51
第46回衆議院選 2012年12月16日 9024.16 9828.44 +804.28

第17回参議院選 1995年7月23日 14755.74 16591.5 +1835.76
第18回参議院選 1998年7月12日 15123.18 16360.39 +1237.21
第19回参議院選 2001年7月29日 12407.95 11579.27 -828.68
第20回参議院選 2004年7月11日 11744.15 11582.28 -161.87
第21回参議院選 2007年7月29日 17984.14 17289.3 -694.84
第22回参議院選 2010年7月11日 9928.34 9548.11 -380.23
第23回参議院選 2013年7月21日 14018.93 14770.02 +751.09




株価が上がった選挙:7
株価が下がった選挙:6



結論:選挙=株高ってほどでもなかったああああああ!!!!



いや~、印象って怖いものだねー。騙されるところだった……
やっぱりデータをちゃんと調べてみるのって大事だね!



ただ衆議院選に関して言えば、4:2で上がっているから…率は高いかな、って気がします。
直近の3回はどれも800円を超える上昇だしね!
ちなみに46回衆議院選がアベノミクスの始まりで、44回衆議院選が小泉さんの郵政選挙!この時も物凄い株高の始まりでした。この二つは別格だね。
大相場の始まりは衆議院選から、っていうのは、10年20年って長いスパンで見たら、頭の隅に残しておいてもいい経験則かも。
衆議院選って基本的に解散総選挙で、ちょっとしたサプライズ感があるから、相場に好感されやすいのかもね。期待で買われるってやつ。



それに対して、参議院選は3年毎に半分ずつ改選するってスケジュールがあらかじめ決められちゃっているから、サプライズ感が全然ない。それに参議院選が行われる7月って元々あまり相場が強い月じゃないし……結果、いまいちな成績。
ただ去年の参議院選は公示日から投票日まで見事に右肩上がりでした。投票日後は落ちたけど(笑)



増税延期解散が本当に来るのかどうかはわからないし、もし来たとしても都合よく株高の流れになるかどうかはわからないけど…



でも、もし、やったらサプライズ感がかなりあるし、相場もいい方向に行くんじゃないかなー?って、あたしは期待していますっ
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

経済重視の政権が主導で行う政権与党が
憲法4条(いわゆる伝家の宝刀)を使って
株高政策のための解散だもの、上がるに決まってる
しかも急角度の上昇だから選挙日までに19000円突破するかもね
選挙が終われば出尽くしで下がると思うけど
すなわち12月SQまでは上がり続けると思いますけどね

所得倍増池田内閣や列島改造の田中内閣以来の国策相場だから
最近のデータは使えないですね

Re: No title

>>ろんぐて~る様
19000円!
そこまで行けばいいんですけどね~…
あたしは怖がりなので
一旦下りちゃいました…

解散総選挙が来たら
また上がりだすのかなぁ?

うーん、国策相場って言葉はよく使われるんだけど
実際に売買しているのは
海外投資家が8割ですから…
日銀がいくらETFを買いまくっても
額としてはちっぽけなものなんですよね
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク