【アメリカさん】前日比ほぼ変わらず。だけど、行って来いの上髭…



ダウ 17828.2 +0.49 +0.00%
NASDAQ 4791.63 +4.31 +0.09%
S&P500 2067.56 -5.27 -0.25%


感謝祭の翌日、アメリカは半日取引。
買え買えバンバンの「ブラックフライデー」だし、下がるわけはないと思っていたんですが…



実際、下がりはしなかったんですが…



うーん、これは微妙な……



ダウとNASDAQは前日比ほぼ変わらず、S&P500は微下げ…
寄りからしばらくは強かったんだけど、引けにかけてガラガラ売られて、場中は見事な行って来いチャート。



昨夜のダウのチャート。







行ってこーい!



そして、昨日はラッセル2000が酷かったです。







引けにかけて超ナイヤガラ…
-1.46%と大きく落ちました。



崩れる時は割高の小型新興株からっていうのが相場のセオリーだから、それを考えるとちょっと不穏な空気が…



個別銘柄を見てみると、アメリカも石油関連株が大きく売られました。
エクソンが-4.17%、シェブロンが-5.42%
暴落と言っていい落ち方。

欧州もBPやシェルが大きく値を下げました。

帝石や石油資源が投売りされたのに続いて、全世界石油関連株投売り祭りになってます…



うーん、これはちょっと怖い……



原油価格はついにWITが67.91、ブレントOILが70.02まで落ちています。
OPECの減産見送りショックで大きく落ちたところが、セリクラになって底になるかなーって期待していたんだけど、下落が止まらない…。

そして、原油だけだったらまだいいんだけど、この流れが他の資源にまで及んでいて、例えば銅が2.84、金が1167.36、天然ガスが4.087とあらゆる資源価格が暴落してきています。銅なんて一日で4%近く落ちて、今年3月に中国のデフォルト騒ぎで急落した時につけた安値を割り込んでしまいました。



これはひじょーにまずい気が…



昨日も書いたけど、原油安、資源安は資源の多くを輸入に頼っている日本にとってはプラス材料なんだけど、世界経済にとってはマイナス要因だと思うんだよね……このまま資源安の流れが止まらないと、色々とまずい事が起こってきそうな気がする…。



あたしは古い頭の人間だから、資源価格の下落は世界的リセッションの前触れにしか見えないんだよーーーー!




「今回の原油安は世界の石油需要が落ちているからではない。シェールオイル革命でアメリカが増産を続けて、サウジをはじめとするOPEC各国も減産をせず、供給が多すぎるせいで値段が下がっただけだ。決して世界経済の減速を意味しているわけではない」って解説がニュースでは目立つんだけど、まぁ、確かに理屈の上ではそうなんだろうけど……うーん、本当にそうなのかい?

アメリカではレギュラーガソリンの価格が1セント下がると、10億ドルのお金が浮く計算になるらしく、「石油安で浮いたお金でアレも買えコレも買え大フィーーーーバーだああああああ!」とクリスマス商戦が空前の盛り上がりになりそうなんだとか。
うーん、それって…「牛丼が安くなったから、浮いたお金でチロルチョコを買おう!」って言うのと同じで、なんだかな~、ものすごくデフレ的じゃないですか?

原油安で浮いたお金っていうのはどこから沸いてきたかというと、産油国の苦しい台所事情と引き換えに出てきたわけで、それって世界トータルで見るとどうなのー?



昨夜のアメリカでは石油関連株にまじって、建機大手のキャタピラーも-4.91%と投売りになっていて、これはたぶん資源価格の下落→資源関連の投資の減る→建機の需要も減るって連想から売られたんだと思う。
こんな感じで、回り回って世界経済が縮小の方向に向かわなければいいんだけど…



ちなみに、昨日の世界の株式市場は…ロシアが-3.20%、アルゼンチンが-3.11%、オーストラリアが-1.63%と資源輸出で稼いでいる国は大幅安でした。



日経先物は1万7450。前日比ほぼ変わらず。
欧州時間に一瞬落ちかけたんだけど、アメリカ株に引っ張られて戻しました。
でも、118円70銭付近までドル円で円安が進んだにしては……上値が重かったような…?



この円安は円が売られたっていうのもあるけど、ドルが買われたって面がより大きいです。

ドルインデックスが88.23まで上がっていて、ドル全面高になってきています。
石油や資源価格の下落で資源の輸出に頼っている新興国の通貨が売られて、ドルを買う動きが加速してる…
ドル円もその流れに引っ張られた感じ。

ドルインデックスはこの1ヶ月くらい続いていた高値ボックスのほぼ上端まで来ちゃいました。



ドルは更に高みを目指すつもりかー??
ランキングクリックにご協力お願いしまーす!
いつも押してくださっているあなたにありがとう!
そして、今日初めて押してくださったあなたにもありがとう!みんなありがとー!
↓↓↓
拍手もよければっ
(ヒミツのお礼画像が表示されますっ。現在15種類!)
↓↓↓
web拍手 by FC2

コメントの投稿

Secret

No title

トヨタ株買っておけば良くない?

おひさ、原油安か。

かぶみさん、おひさ
原油安でドル買いの円安で日本株高ですか。
なるほど、かぶみさんの分析のおかげで、
全体が見えました。
ありがとう。

No title

かぶみちゃんのブログを読んで勉強させていただいております。
知恵袋でこんな質問をみつけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11138193386

疑問に感じていたところにこの質問をみつけ、チャートとかみて考えました。
結局のところ~2004年までの円安株安・円高株高になる関係と今の円安株高の関係もなんとなくはわかります。よくわからないのが2009年あたりにダウが底をうって上昇し始めたのに円高が進んでいた、というところです。
かぶみちゃんはわかりますか?

これを考えていたら頭痛くなってしまいました(´・д・`)
為替って複雑ですね。
登場人物紹介
※左右のボタンで他キャラ!
ランキング
ブログ村」と「人気ブログランキング」に参加しています
ポチっとクリック支援! お願いしますっ!
↓↓↓
Twitter&RSS
Twitterでブログの更新情報を流しています
フォローしてね!

RSSもよかったら登録してね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon
Amazonでお買い物するならこちらから(検索できます!) ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去の記事一覧
月別アーカイブ
FC2拍手ランキング
リンク